見出し画像

Glossierから学ぶ口コミの威力

こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。

そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。

今回は、口コミってすげーなー、のお話です。

この記事を読んでほしい人
✅これからのマーケティングに興味がある人
✅海外のBtoCに少し興味のある人
✅Glossier…あ~グロシ…あのあれでしょ、今流行ってる…っていう人

▼Glossierとは

画像1

◆NY発のスキンケアコスメブランド
◆フランス語の「dossier」(人物調査書)との造語
◆発音はグロッシアー(たぶん)グロシエと言っている人も…
◆創業者兼CEOは「VOGUE」のエディター

Glossierのすごいところ
2014年のローンチから3年という短期間で、
熱狂的なファンから支持されるブランドへと急成長したところ

▼アメリカに2店舗しかないGlossierがなぜ成果を上げれたか?

口コミ(ウィンザー効果)

GlossierはSNS使って口コミ(ウィンザー効果)を上手に活用できました。

口コミ(ウィンザー効果)の威力はこのnoteに
書いたので読んでみてください。

▼Glossierがバズった理由

①「おっ」と思わせる人達が次々にSNSにアップし始めた

◆ミランダ・カー
◆ビヨンセ
◆ビヨンセのメイクの人

こういった「有名人」がSNSなどにGlossierをアップをしました。

自社製品を店員が勧めるより
セレブから、
「これ超素敵!」
「使っているのはこのグロス!」
なんて発信しようもんなら
ナウなヤング女子は気になっちゃいますよね。

②SNSがおされ~

さすが創業者兼CEOは「VOGUE」のエディターだけあって、
GlossierのSNSはいちいち「おされ」
世界観を上手に表現でいています。

③ユーザーとのコミュ力 パねぇ

ユーザーからのSNSの全投稿にレスをする

という超荒業なことをしているんですよね。
これはすごいとしか言いようがない。

私の発信にも返事をしてくれた…Glossierすき…ってなりますよね。

④細かいところが”おもしろい”

Glossierの店舗に行くと
ソファがあります。

そのソファ

Glossierの店舗に来た
彼氏や旦那さん用じゃないかと言われているんです。

パートナーが化粧品を試している間って、
基本「ヒマ」ですよね。

そこで
「俺暇だわ」みたいな投稿する
専用のアカウントがあるんです。
それが

#Glossier boyfriends

画像2

これ、結構自虐ネタというか、
発想が面白いですよね。

※コロナ流行の前です。

▼Glossierは人の心理を上手く使った

Glossierの上手いところ

①セレブたちが発信

「流行」を作らせた


②セレブが使っている商品を
使ってみたい気持ち

商品を購入


③セレブが使っている商品を
使う私…を発信

商品の宣伝

あとは③の人たちがどんどん拡散(宣伝)してくれる。

ドミノ倒しの様な戦略だな…と感心するばかりです。

一言で言えば

人の「映え」を追求する心理を見事についた戦略

ですね。

「映え」は世界共通なんですね。

いや、もちろん

◆コスパが良い
◆パラベン・アルコールフリーで肌に優しい

など
化粧品としてもしっかりしていますので
安心してください。

▼まとめ

いかがでしたか?
Glossierのやり方は日本で通じる部分、
そうでない部分は
ハッキリ分かれます。

でも全世界共通の「女子の心」を
がっちりつかんだやり方だなぁと
思いました。

そして創業者が、おっさんじゃなくて良かった。

👉次に読むなら
マーケティングから見る2021年 今年は幸せになる人が多いよ
努力は必ず報われる…のか?


この記事が参加している募集

最近の学び

好き勝手書いている 私の記事ですが ありがたいことに ◆面白い! ◆その考えなかったわ! ◆また読みたい! と 仰ってくれる方もいます🙇 サポートして下さいなんて… 恐れ多いので 「これでジュース飲みな!」的な感じで ぜひサポートお願い致します。