見出し画像

〇〇の手習い

元々は「六十の手習い」なわけだけれども。

そろそろアラフォーな年女(本厄年ィィィ)である
一児のおかんのわたくし、
これからの楽しみを考えてみた。


四十までの手習い

・子育て
・心理

まなびとしての手習い。
子育てをとおして、改めて
私自身の生い立ちや性格、他者との関わり方…
などについて考える機会が増えた。
それから、子育てについては、なんかこう、
いろんな人と話したいー!と思う。
聞きたいし話したいし。

なので、今は、
自分自身のメンタルを強くしなやかにしていくために、心理をまなびたいし、
子育てを楽しく面白くしていくために、交流したい。


・WEB関連技術

わたくし、2014年の秋に
意図せず個人事業主になっている。
(雇われかと思っていたら業務委託契約だったときの衝撃たるや)

それから、通勤→在宅ワーク、と形を変えているけれども
いちおう、個人事業主を細々と継続している。

しかし、2020年は収入ゼロ。
私はこれを、後付けで、育休としている。

そろそろ、自宅保育しながらではあるが
収入が!ほしい!!
しかし、働く時間は不規則細切れ!!!

というわけで、
自分のスキルを売る方面とか
本気でコンペ狙うとか
自分で時間を使いながら働くために
技術を身につけようと思う。
今もっている技術、「諦めずにググる」ってくらいのもんだから…もうちょい何かあるじゃろ。


四十の手習い

・クラシックギターを習う
・マンドリンを習う

子どもが就園したら、楽器を習いたい。
弾きたいギター曲がある。
マンドリンは自己流だから、きちんと習って上手くなって、合奏を楽しめるようになりたい。

それまでは、ピアノを弾いて、指が動くようにしておく。
ストリートピアノも弾きにいくぞ。外出できるようになったら。


五十の手習い

・ソロキャンプ

我、軽率に「ゆるキャン△」にハマり侍。

休日に、少しずつシーズン1から観ては
「キャンプに…行きたいです……」とつぶやいている。

とりあえず、キャンプメシからマネし始めた。
カップ麺と坦々餃子鍋。

まずは、家族でのキャンプから始めて、
50歳代に突入したら、ソロキャンプに挑戦したい。
肌寒いオフシーズンに、あったかい焚き火とあったかいごはん食べるんだ……


六十の手習い

・薪ストーブ
・畑、花壇

究極ですよねコレ。
時間に余裕があるからできること。

今までは、薪ストーブやら畑やらの話を聞いても
「エアコンでええやろ」
「土には興味ありません」
と思っていたのだが。

絶対、こっち方面に行くと思いますわ自分……。

ただ、うちは持ち家を持つ気がないので
賃貸で薪ストーブと畑付きの戸建とか借りたい。
ほんで、グランドピアノも置きたい。
こうなったら、幸せな余生だなぁ。

いただいたサポートは、インプットのための書籍に使わせていただきます!