モノだけじゃなく、コトが欲しいのだ!

就職(仕事選び)には「お金とか将来性で決める」人と、「やりがい」で決める人にがいるのかも知れません。もちろん、両方を兼ね備えている場合もあります。でも、例えばTSUTAYAのようなカルチャーコンテンツを扱う会社に「ここは業績が優秀だから」とか「つぶれそうにないから」ということだけで入った人が、カスタマーと直接対応することころにいるのはどうかと思う。本が好き、とか映画が好き、とか雑誌が好きな人を採用した方が良いと思います。

問い合わせるとすぐにボロが出ます。

そういう意味でも、かつてあったセゾンのWAVEは素晴らしかった。何度も歌ったし、ひどい時はジャケットの真似したりした。そうすると必ず「はいはいはい〜」って言って、ズバリ、のモノを持ってきてくれたよ。聞けば、売り場ごとにショップのバイヤー+店長ぐらいの責任を委ねられてたとか。深く、納得。
アマゾンの「これも好きじゃない?」とか、全然嬉しくない。欲しいのは、あの頃のWAVEにいた人たちみたいなソムリエ力、ただただそれだけです!

#書店 #本 #音楽 #Wave #カルチャー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?