見出し画像

自己紹介

はじめまして。たなぱんだといいます。
noteを始めてみたので、簡単に自己紹介させていただきます。

「たなぱんだ」とは何者なのか?

私はアメリカ・ミズーリ州にある Washinton University in St. Louis(セントルイス・ワシントン大学)の経済学博士課程(Ph.D.)に在学しています(2023年5月現在)。

出身は神奈川県。大学院に入学するまで、海外生活を一切経験したことのない「純ジャパ」でした。それどころか身内に大卒者すらいない環境で育ったのですが、どういう訳か、東京大学を卒業し、今では海外で博士号を取ろうとしている次第です。

学部時代から経済学を専攻しており、専門分野はマクロ経済学です。研究テーマとしては、人口動態と経済成長、マクロ経済政策、人々の予想形成メカニズムなど、割と幅広いテーマを研究しています。

写真を撮ったり、読書をしたり、(アメリカでは未だできていませんが)登山をしたりするのが趣味です。note に投稿する記事の写真は、基本的に私個人が撮影したものになると思います。

noteに何を投稿する予定なのか?

1. Ph.D. 留学について

これまで個人的に色々な方から Ph.D. 留学について相談を受けることが多々ありました。その際にアドバイスさせていただいたことで、多くの留学志望者に活用してもらえそうな情報について、note に書き出していきたいと思います。

基本的には ① アメリカ、② 経済学、③Ph.D. を前提条件とした情報になると思いますが、他国や他分野で役立つ情報もあると思います。ですので、海外留学を考えられている方にぜひ記事を読んでいただきたいです。

2. アメリカ生活について

私自身もアメリカに移住する際には、ネット上で多くの「先人の知恵」をお借りしました。その上で「これに関してはネット上に日本語の記事がないなぁ」とか「この情報は古いなぁ」と感じることは少なからずありました。

そこで、アメリカ生活の中で私が困ったことやその対処方法などについて情報共有していきたいなと思っています。ですので、留学やお仕事などでアメリカへ移住される方、あるいは既にアメリカで生活されている方に記事を読んでいただきたいです。

逆に note で投稿する予定のないこと

ちなみに、次のことについては note に投稿する予定はありません。

1. 経済学や現実の経済ニュースについての解説

あくまで私は経済学の大学院生であり、経済学に関して「専門家見習い」のようなものです。その立場で経済学を解説するのは身分不相応な気がします。また、経済学を研究していますが、現実の経済ニュースに関しては素人同然です。ですので、これらについては note 上にいらっしゃる専門家の方々の記事をご覧ください。

2. 趣味のこと

写真や読書、登山などが趣味ですが、これらのことについての記事を書く予定はありません。もちろん書きたいことはありますが、「留学」や「海外生活」というテーマに絞ったほうが読者の皆さんも読みやすいと思いますので、ジャンルが大きく異なる記事を書くことは避ける予定です。

おわりに

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
時間を見つけて、留学や海外生活についての記事を書いていきますので、気が向いたら読んでみてください!
留学を考えられている方や海外生活を予定されている方は、ぜひフォローお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?