見出し画像

入れてよかった「特務機関NERV防災アプリ」

 今日2021/5/1午前に地震があり、関東住まいの我が家も揺れました。トップ画像は、スマホに入れている防災アプリ「特務機関NERV防災アプリ」の緊急地震速報の画面の一部です。
 全画面はこちら↓

画像1

 黄色バックの所に表示されているのが、現在地が揺れ始めるまでの予想秒数。たしか30秒前から表示されます。これがかなり正確で、アプリ入れてから通知3回、ほとんど0になった瞬間に揺れてます。
 20秒もあればドアを開けて通路を確保し、安全な部屋に移動する位は余裕をもって出来ます。これがありがたいのです。
 天気だったら崩れる時は空が暗くなったり冷たい風が吹いたりと何か予兆がありますが、地震には、ない。そのせいか最初の2回は通知が来て、一応安全な所に移動しつつも「ほんと?」と。
 3回目にしてやっと落ち着いて、スクショを撮ることができました。

 ちょそれ入れる、はよ。という方はこちら↓から(前回、比較的大きな地震があった時の公式アカウントのツイート)

 この3月の時に、「春休み家にいる子ども用に、タブレットにも入れねば」「これをタダで使うのは申し訳ない、課金せねば」と思ったのですが、すっかり忘れておりまして。

 早速タブレットに入れて、通知音の設定とテスト。
 地震以外の災害も、もちろん通知されます。防災アプリですから。

画像2

 家ではBluetoothスピーカーにつなげて音楽やラジオを聴いていることがほとんどなので、その状態で聞き取れるかを確認。
 外には持ち出さないので、鳴らせる音はすべて鳴らす設定に。家に独りで子どもがいる時でも対応出来るよう、ラジオを流した上から各通知音のテスト。津波警報ってすんごい音がするのね、これは特別警報、基本的に避難してっていうやつだよ、なんて言いながら。

そしてサポーターズクラブという形で、課金。

画像3

画像4

Googleの支払い方法変更もしたいと思っていたので、まとめてえいやっと。ここでやらないと、3月の時同様、後回しにしてしまうのはわかってますから。

「備えあれば憂いなし」とは行かないにしても、「備えておけばよかった」という後悔はせずに済みます。

よし。
少なくともひとつはやったと言える、ゴールデンウィークになりました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?