見出し画像

【私史上最もお気に入りパスタ】菜の花のからしパスタ

菜の花はかなり好きな食材のひとつ。パスタに使うことも多いですが、せいぜいベーコンと合わせてペペロンっぽく作るくらいしかバリエーションがありませんでした。

ふと、菜の花のからし和えをパスタに落とし込んだらどうなるだろうと思い、作ってみました。

これが、、、ちょっと個人的にパスタ史上一番お気に入りかも。菜の花のほろ苦さとからしの刺激がたまりません。これはうまいです。

醤油麹やにんにく麹は普通に醤油とにんにくチューブでも良いのでぜひ作ってほしい。とにかく菜の花とからしがうまいんです。

これはおいしい。これを書いている今も食べたい

めちゃおいしい。菜の花のほろ苦さが良い

新玉、春キャベツ、そして菜の花も来ましたね。春めいてくるとおいしい食材がポンポンと出てくるのがうれしいですね。

とはいえ、菜の花のレシピってあまり持っていない。そこで、からし和えをパスタに落とし込んだらとってもうまかったんです。

からしダレがうまい。個人的に今一番好きなパスタ

レシピ投稿してますが、刺さる人に刺されくらいのつもりで書いていましたが、これは結構どうしても作ってほしいレベル。もしかしたら好きじゃない人もいるのかもしれませんが、私的には超大ヒットです。

ぜひ作ってみてくださいね。

材料(1人分)
パスタ 100g
豚こま肉 30g
菜の花 40g(なんとなくわさっと一掴みでOK)
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 適量
塩 小さじ1/4
水 350mL

⚫︎タレ
醤油麹 小さじ1(醤油小さじ1より気持ち少なめでもOK)
にんにく麹 小さじ1(にんにくチューブ小さじ1でもOK)
からし 小さじ1
みりん 小さじ1

⚫︎後がけ
オリーブオイル 適量
ゴマ 適量

材料
1 タレの材料を混ぜ合わせる
2 オリーブオイルを熱し、豚こま肉に塩胡椒をして炒める
3 菜の花を加えて追加で塩胡椒をして炒める
4 水を加え、沸騰したら塩小さじ1/4を加えてパスタを茹でる
5 汁気がなくなったら最後にタレを加えて炒め合わせる
6 オリーブオイルを回しかけ、ゴマを振りかける

↓手順はインスタで動画でも解説しています

レシピのポイント

  • 菜の花の火の通り具合を気にしすぎない

菜の花の火の通り具合を気にしすぎない

全部一気に炒めよう

おひたしや、それこそからし和えを作る場合は火の通りやすい先っぽと根元で茹で時間に時間差をつけると良いと思いますが、このパスタの場合は正直気にしなくてOK。

全体的にクタクタになった菜の花もおいしいと思うので、先っぽも根元も一気に炒め合わせています。おおらかにいきましょう。楽ですしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?