見出し画像

パワーアップ教室通い。お気楽に生きるため、体を動かしています。

  上の可愛いインド神様キャラはTシャツ(made in Japan)のデザインです。9月から通い始めた週一のパワーアップ教室(市のフレイル予防事業の運動教室三か月)の時に着ています。
  ちなみに左から、お猿の神様ハヌマーン、富の女神ラクシュミ、象の神様ガネーシャ、インドではラーマと人気を二分するパワフルなシバ神(ヒマラヤの神様)です。

  毎週水曜日の午後、市指定の病院にあるトレーニング施設へ行っています。今日も行きスタッフの方々に鍛えていただきましたました。参加者は10数名。私は比較的若い方ですが、プログラムについていくのがやっと。ストレッチ、筋トレ、健康体操、室内ウォーキング、スクエアステップ(認知機能と足腰を鍛えるゲーム性のある?運動)、栄養指導、口腔ケア指導、月一度の体力測定など内容が充実。しかも送り迎え付きで参加費はひと月500円。

  二時間の教室は休憩もありますが、ほぼ動きっぱなしです。だから、きついときは、椅子に座って体力気力が戻るまで待機。マイペース、マイペース。一人ではこれほど体は動かさないでしょう。人生終盤を生きるためには川の流れに逆らって動くしかないというようなことを五木寛之さんが著書に書かれていたような・・・川を遡上する鮭のような感じですかね。ウナギさんかな?

  簡単な運動を少しでも日常生活に癖のように取り入れるのは大切💖

なんとか3か月やってみます。生活も食事の後片付けをパートナーがやってくれるようになり早寝早起きが実現。おかげで睡眠時間も少し長くなりました。ありがたいことです。

背中には皆様の後姿も。

体をケアしつついい人生を送り、楽しいバイブレーションを発散していきましょう~。このTシャツの後ろには 神様たちの後姿が描かれていてこれまた可愛い!こんなお気楽なお姿が好き💖来週もまた参加できますように。

みなさまおやすみなさい~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?