40代になった私に贈る言葉 10 匂い

シン・エヴァンゲリオンを観に行った。2回目だ。来場者特典に惹かれ思わず満席の特典初日に行った。エヴァは青春の匂いがすると思っていたけど、待っていたのは加齢臭だった。

開場が近づくにつれて、朝JRに乗る時にする臭いが漂ってきた。普段、映画館はガラガラなので、漂う匂いと言えばポップコーン。それが今日はいつもと違う。

少し前にも満員御礼状態の映画を見たけれど、その時は客層が全然違ったので匂いはなかった。加齢臭は、もっと自分より上の世代が放つものと勝手に解釈していた。でもこうして集う同世代達の大群がそれを放っている。自分だってその中の1人。

みんな汗水流して、ここにたどり着いたんだね。

シンジ君が大人になったこと、自分があっち側の大人になったことを突きつけられた。

新世紀エヴァンゲリオンの衝撃、あの時の子供たちは中年になっていた。

いい大人達は、特典目当てにギュウギュウ詰めで鑑賞し、結末に納得し、涙し、明日もがんばろうと帰っていった。

ああ、エヴァンゲリオンが終わってしまった。

少年よ、神話になれ



この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?