見出し画像

毎日Note#09_コーヒー焙煎

こんばんは。毎日noteと書いてながら数日サボっていました。すみません笑

今日の記事です。
今日はコーヒー焙煎について。

最近コーヒーにハマっている。
最初はドリップから始まり、次にミルを買って引き立てを飲む、ついには生豆を買って自宅で手編み焙煎をするところまできた。

ただ自宅で焙煎をするとすごい煙と匂いがするので、パートナーからは自宅焙煎に禁止令が出て、1ヶ月ほどで焙煎ができなくなってしまった。

焙煎したいなといろいろ探してみると、シェアロースターなるものを見つけた。
講習を受けることで、その後予約制で焙煎機を使わせてもらえるというサービスだ。


また業務用のサイズなので一度に2キロほどの豆を焙煎できる。

そこで今考えているのは、自分の飲みたい豆を1キロないし、2キロ焙煎。
自分で飲みきれない分は、仲の良い友人やネットで格安で販売しようかというものだ。

今はただのしがないサラリーマンだが、将来サラリーマンをやり続けて定年を迎えるのにも不安があるし、たぶん定年まで勤めないとも思ってる。

何が自分の天職なのか?何がやりたいのか今はわからないが、今この瞬間自分が興味があり、ワクワクすることをやろうと思っている。
何か大きいことをやろうとは思っていないが自分の手の届く範囲で手の届く人たちに、自分が美味しいと思うコーヒー、自分が考えて焙煎したコーヒーを飲んでくれた人に、心が休まるそんなひと時を提供できる一助になればとも思っている。

さっそく今週金曜は、有給をもらってのんびりしつつ焙煎をしに行こうと思ってる。
ドキドキするが、楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?