見出し画像

朝顔

朝顔の種を植えた
毎朝お水をあげる
『キレイなお花を咲かせてね』
そう話しかけていると
あっ。土が浮いている☆
小さな力で重たい土を持ち上げていた
そしてついに
ニョキっと可愛い芽が出た
よく頑張ったね☆

つるがどんどん伸びて
植木鉢だけじゃ足りない
そうだ☆
伸びたつるを切ってしまおう
そうすると今度は
子つる、孫つるとなって
新しい蕾をつけてくれる
そしてまた毎朝
朝顔にお喋りしながらお水をあげた
『キレイなお花を咲かせてね』
子つる、孫つるもまた
たくさんの蕾を作り
日ごと日ごとに色とりどりの
キレイなお花を咲かせてくれる☆

伸びすぎたつるを放置していたとしても
同じようにキレイなお花を
咲かせてくれたでしょうか?
たくさんの愛情を感じて育つのと
自由だけど放置されて育つのと
同じように成長するのでしょうか?
きっとお花も人間も同じなんだね
お花も人間も愛情ひとつで
表情を変える事ができる

本当の愛って偉大だね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?