見出し画像

ポピンズのナニーを利用してみた

1歳女の子と0歳男の子を育児中の母です。
ナニーサービスを利用してみました。


1.なんでナニーを利用しようと思ったか

うちの子たちは1歳半差。正直両方赤ちゃん…。
しかも上の赤ちゃんは下の赤ちゃんを叩いたり踏みそうになったり。双子ちゃんとはまた違う厄介さ。
普段は夫が在宅勤務しているので、上の子をお風呂に入れてる間に下の子と一緒にいてもらったりと最低限見守りはお願いできる。(本当に存在してるだけ笑)

今回夫が出張で数日不在に。
1日2人の面倒を見ることはできるけど数日はムリ!
となって保育園から帰宅後の17時〜21時までお願いしてみることにしました。

2.ナニーの手配方法

まずは会員になるのですが、一般会員と法人会員で登録方法や料金が変わるようです。一般会員の料金はHPに記載されていました。

私は夫の会社の福利厚生で法人会員として登録しました。
会員登録後は希望の日時を予約するだけ!
我が家は1週間前に予約を入れて、2.3日で担当ナニーが決まりました。
前日予約でもナニーが手配されるとか…

3.ナニーにどんなことがお願いできる?

育児全般お願いできました!
遊びはもちろん、おむつ交換、寝かしつけ、食事介助などなど。
ただし入浴介助や保育園送迎等はオプションで追加料金が必要でした。
また、家事にあたるもの(食事づくりなど)もオプションまたはNGみたいです。

我が家は入浴は私がお世話をして、入浴後の保湿や着替えはお願いしたらやってもらえました。
また、ナニーさんによっては洗い物しときますよ!と言ってくれる人も…(食洗機があるので断りました笑)
予約時にして欲しいことを書いておくとミスマッチがなくて良いと思いました。

4.ナニーが来た!その時子どもたちは…

いてくれたら助かるとは思うけど、うちの1歳の娘は人見知り…。逆に大変になるかもしれないという不安もありました。
保育園から帰宅後ナニーさん登場。
案の定上の子はギャン泣き(ToT)
でもさすがプロ。30分もすれば慣れてずーっと遊んでました。
当初の予想では上の子はナニーさんに懐かないだろうし、下の子を御世話してもらうことを予測してましたがありがたいことに遊んでくれました。
下の子が落ち着いてる時は私が暇で手持ち無沙汰になるくらい笑 とても助かりました。

5.もうちょっとこうして欲しい…と思ったところ。

①ナニーの口コミ評価がない
今回はわたしが在宅してたのでどんな人が来るのかはあまり気にしてませんでしたが、もし不在の中見てもらうのであれば信用できる人が良いですよね。もちろんプロ集団ではあると思うのですが、目に見える安心感が欲しいと思いました。

②指名できない
人見知りの娘なので、同じ人が来てくれたら毎回泣くことはないだろうになーと思いました。何回も頼んでいると考慮されるのでしょうけど、連日頼むなら同じ人をアサインして欲しいと思いました。

③その人のやり方を通してくる
求めてもないのにお歌を英語で歌ったり、『りんご!』って娘が言ってるのに『あっぽーね。』と、、いやうち英語教育してません! という感じで。その日娘は終始つまらなさそうでした…。
それとか、下の子の寝かしつけは無言でユラユラしとけば寝ますと言ったのに子守唄歌って息子の目がランランに。おいおい…。
こっちもこうしてください!と強く言えばいいのだろうけど、それも気が引けるし…。
小さなことですけどね。こういうことがあるので、相性の良かった人を指名できたらなーと思いました。

6.まとめ

利用する前は不安でしたが、いてくれるととっても助かり楽ができました。
イライラをお金で抑え込んだカタチですね…笑

とは言え、夫の会社の福利厚生で半額補助が出るため利用しましたが、満額負担なら利用しなかったと思います。やはり命を預けるわけですからそれなりに料金はかかるわけです。毎回頼む財力は我が家にはないので、平時はワンオペを頑張って、もう無理!って時に頼みたいなと思います。

あとは病児保育もオプションでできるようなので、仕事復帰してからどうしても仕事を休めない時に利用するのはアリだと思いました。


最近強く思うことがあります。
他の人はみんな当たり前に育児やってるのになんであなたはできないの?
そう自分を責めたり人に言われたりしてないでしょうか。
子供ってほんとに個性もバラバラで全く同じ状況の家庭はないわけで。
仕事ではいっぱいいっぱいになる前に人に頼るのになんで子育ては抱え込むのだろうって。
必要なら子育てもアウトソーシングする。
親のメンタルキープが子育ての最優先事項だと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?