温暖化、石油枯渇、環境問題、そして教育問題が一向に解決しない、それは日本人の人間性の問題 という問題

タイトルにしこたま問題を詰め込んだが(笑)

いや、はじめは奥野望(奥野晴信)さんの語りで見始めた
一つの動画ではあるのだが

環境問題教育問題
内容になっていたので記録しておく

今見ても、今年の動画じゃないの!?
と思ってしまう内容なのだが

事前に言うと
この切り抜きの元ネタは2018年、5年前である

話の内容は幸福論として
昨今の夏の暑さについてから環境問題が始まる

7月に40℃ですよ? どういうことですか?
夏に蚊が死ぬってどういうことですか?

でも、地球温暖化は20年も前から言われてる事でしたよね?

これは、地球温暖化に限らず、環境問題全般にも言えるし
教育問題にも言える

ニヒリズムとエゴイズム
教育システムの中で育ってきて
勝利と敗北を見て味わってきた親と
子供達

子供に
「これ(温暖化)どうして?」
親「何もしなかったからだよ、俺たち(世代)が」
と言えるだろうか

ここまで文字にして言う事だが

この話は5年どころでではない
何十年も前から語られてきたことだという事だ
そして
何もしてこなかったのは俺らのせいでもあり、親のせいでもある

実感がわかなかったから
その事について責任を追及されても
誰も罰する事は出来ない

体験した事のない災害と
何とかなってしまう現実と
まだ大丈夫だという希望
だから、大丈夫だという保身と、その伝達共有
それよりも、仕事について、金を稼ぎ、結婚して子供を産め
少子化なんだから

それが現実

来年の夏は最高気温何度になるのだろうか
そもそも、歩いて外出できるのだろうか
そして、春と秋は無くなってしまうのか

個人ではもうどうにもできない状況になっているが
増税眼鏡と話題にするのも一個人の集合意見

いま、何を考えて話題にするべきなのか
それは今も
これからもずっと
考えていかなくてはいけないし
発言していかなくてはいけない


元ネタの元ネタはコチラ
1時間以上あるけど、山田玲司ファンなら問題ないだろう(笑

もう一度言おう
この動画、5年前の2018年7月に公開された動画です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?