見出し画像

熱中症対策の鉄則をおさらい!夏の活動に安心を

最近は静岡市は35°を超えるような暑さもあり、もう熱中症への対策が高まっていると思います。
今回は改めて皆さんも熱中症の対策しってるよ!なんて方も多いと思いますがおさらいだと思って読んでいただけると嬉しいです


熱中症への対策を知って防ごう!!

1.暑さを避けること

  • 涼しい服装、帽子、日傘を身につけること

  • 体調への変化に敏感になり、涼しい場所への移動をする

  • 日陰をみつけること

2.水分補給をすること

脱水は自分では気づかないことが多いです、こまめに水分補給をしましょう!!

  • 1日あたり1.2リットルを目安に飲むこと、一気に飲まないこと

  • 1時間ごとにコップ1杯、乾いてからたくさん飲まないこと吸収できる量に限界があります。小腸で1時間あたり800mlといわれてます。

  • 入浴前後や起床後もまず水分補給をしましょう

  • 汗をたくさんかいた時には塩分も忘れずに

3.換気をまめにしましょう

  • 大人数のときは特に注意しましょう

  • 窓とドアなど2箇所以上開ける

  • 扇風機や換気扇を利用する

  • 換気のあとは温度が上がるのでエアコンの温度に注意をすること

4.日常の体調管理

夏場家の中にずっとエアコンの聞いた部屋にいると暑さに慣れずに外へ出たときに熱中症になりやすくなります。

  • 朝涼しい時間に30分程度の運動

  • エアコンの効いた室内でも良いので汗をかいて運動をする

ここから先は

1,657字 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?