見出し画像

【京大院試サークル】2022年受験体験記【情報学研究科社会情報学専攻】

京大院試サークルを運営しているなおしです。

2022年に京都大学大学院情報学研究科社会情報学専攻を受験された、ななしさん、zzzさんの受験体験記をお伺いしました!

いつから対策を始めましたか?

ななしさん|TOEICは3年の秋頃から始め、基礎科目は春休みから始めてとりあえず指定の教科書を1周しました。4月から専門科目を始めました。

zzzさん|受験年の5月

いつ研究室訪問しましたか?

ななしさん|3年の秋頃

zzzさん|5月中旬

使った参考書はなんですか?

おふたりとも|IT Text データベースの基礎

その他参考にしたものはなんですか?

ななしさん|先輩の過去問、講義資料等

zzzさん|院生の方に頂いた講義のレジュメ

試験はどんな内容でしたか?

ななしさん|ヒューマンインターフェース、人工知能はいつも通りでした。データベースはB+木が教科書と過去問だけだと厳しかったです。

面接はどんなことを訊かれましたか?

ななしさん|志望理由書の説明とどんなテーマをやりたいかを訊かれました。

zzzさん|志望動機書を一通り説明した後、第2志望研究室に入った場合の研究計画を質問されました。(順位が20番台後半だったためだと思われます。上位の方は志望動機書の一部を説明するだけでした。)

その他、書きたいことがあればお願いします!

ななしさん|1人で勉強すると厳しいので、仲間を見つけて一緒に勉強することが大切です!