見出し画像

2022年に見た展示とふりかえりと抱負

2022年は一度も行ったことのない美術館やギャラリーに積極的に足を運ぶよう心がけていたと思います。特に、千葉や埼玉など東京の情報に埋もれてしまってなかなか行けていなかった美術館を見ることができたのは有意義でした。

以下、一覧です。全てではないですが、大体は載せられているはず。

  • 空間博物学の新展開 @東京大学総合研究博物館

  • 転移のすがた @銀座メゾンエルメスフォーラム

  • AC部 @クリエイションギャラリーG8

  • クリスチャン・マークレー @ギャラリー小柳

  • アートフェア東京2022 @東京国際フォーラム

  • YOSHIHIRO MADACHI retrospective exhibition 2022 @VINYL GALLERY

  • 「住まい」の構想 @国立近現代建築資料館

  • 円谷英二ミュージアム(常設)

  • 須賀川特撮アーカイブセンター(常設)

  • 大嘘博物館 @ほぼ日曜日

  • MONDO 映画ポスターアートの最前線 @国立映画アーカイブ

  • BLUE @金沢21世紀美術館

  • 金沢美術工芸大学 卒業・修了制作展 @金沢21世紀美術館市民ギャラリー

  • 金沢発信アウトサイダーアート @金沢21世紀美術館市民ギャラリー

  • 九谷卒展 @しいのき迎賓館

  • "FUTURE FUTURE" Kenichi Miyazawa @wai kanazawa

  • 井上泰幸展 @東京都現代美術館

  • 吉阪隆正展 @東京都現代美術館

  • Chim↑Pom展:ハッピースプリング @森美術館

  • 甲冑の解剖術ー意匠とエンジニアリングの美学 @金沢21世紀美術館

  • ムン・キョンウォン&チョン・ジュンホ:どこにもない場所のこと @金沢21世紀美術館

  • AKI INOMATA:Acting Shells @金沢21世紀美術館

  • ジェフ・クーンズ×ベルナルド @金沢21世紀美術館デザインギャラリー

  • 特別展示:マシュー・バーニー  @金沢21世紀美術館

  • うつわ @金沢21世紀美術館

  • 太陽の塔(常設)

  • 海洋堂ホビーランド(常設)

  • 庵野秀明展 @あべのハルカス美術館

  • 特撮のDNA:東京タワーSOS @東京タワー

  • 地球がまわる音を聴く @森美術館

  • 特別展 アリスーへんてこりん、へんてこりんな世界ー @森アーツセンターギャラリー

  • 目黒寄生虫館(常設)

  • 美術館はおもちゃ箱・道具箱 @目黒区美術館

  • イメージ・メイキングを分解する @東京都写真美術館

  • アヴァンガルド勃興 近代日本の前衛写真 @東京都写真美術館

  • メメント・モリと写真 @東京都写真美術館

  • 野口哲哉展 @銀座 蔦屋書店

  • かこさとし展 @Bunkamura ザ・ミュージアム

  • 布施琳太郎 個展「新しい死体」 @PARCO MUSEUM TOKYO

  • 「開田裕治 西川伸司 地上最大の怪獣絵師祭り」『ウルトラQ』から『SSSS.DYNAZENON』@GALLERY X BY PARCO

  • シアトル→パリ 田中保とその時代 @埼玉県立近代美術館

  • MOMASコレクション 第1期 @埼玉県立近代美術館

  • 高橋銑 いき、またいきるまで @埼玉県立近代美術館

  • とある美術館の夏休み @千葉市美術館

  • カラーフィールド 色の海を泳ぐ @DIC川村記念美術館

  • 特撮のDNA:平成ガメラ3部作展 @東京タワー

  • かわるかたち @東京都渋谷公園通りギャラリー

  • ヴォイド オブ ニッポン 77展 @GYRE GALLERY

  • 鈴木大拙展 Life=Zen=Art @ワタリウム美術館

  • 模型保管庫 @WHAT MUSEUM

  • 建築模型展-文化と思考の変遷- @WHAT MUSEUM

  • OKETA COLLECTION「YES YOU CAN-アートからみる生きる力-」@WHAT MUSEUM

  • 佐藤蓮太「Peace」@RIVER

  • ひとがたをめぐる造形 @金沢21世紀美術館

  • わじまさん家の母と娘のおはなし展 はじまりはじまりぃ @金沢湯涌創作の森

  • ジャンルレス工芸 @国立工芸館

  • 時を超えるイヴ・クラインの想像力ー不確かさと非物質的なるもの @金沢21世紀美術館

  • lab.5 ROUTINE RECORDS @金沢21世紀美術館デザインギャラリー

  • 展覧会 岡本太郎 @東京都美術館

  • アトゥイ 海と奏でるアイヌ文化 @石川県立歴史博物館


展覧会記録を初めて6年が経ちました。

いつの間にか自分が展示を作る側になっていたりして驚いています。昨年は3つやり、今年は1~2つ控えております。たぶん。

こんな感じ(これは2021年のシート)

「訪問日」「展覧会名」「会場」に感想メモを一行添えるだけの簡単なエクセルファイルですが、2022年で6枚目のシートが埋まりました。ここ1,2年は訪れる展示の数も増えてきたので、特に印象深かった展示には◯や◎をつけてフィルター検索しやすくする項目を追加したりもしました。

毎年ささやかなアップデートを重ね、今年は7年目。このやり方が自分にあっているのかもしれません。

noteの最後の投稿を見たら「4年前」となっていて震えました。投稿のない間もずっとTwitterのbio欄にはnoteのリンクが貼られており、定期的にログインして下書きに色々書き留めたりもしていたので、自分の中では「4年」を感じることなくがむしゃらに生きていましたし、普通に戻ってきました。変わらず楽しげな感想文を書き散らかしていきたいと思います。

2023年の目標は、「時間と締切を把握する」ことと「感想と反省を記録する」ことです。昨年の失敗の多くは手帳をスマホのカレンダーアプリに切り換えてしまったことに起因するような気がして、今年はまた手書きの週間バーチカルに戻しました。新年早々、失ったメモ癖を取り戻そうと必死にカキカキしています。noteもその一環だったりします。

ということで、本年もゆるく楽しく張り切りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?