見出し画像

2006年4月の日記 mixiより

社交辞令にお天気の話をすると、
つい,又は何となく 晴れを肯定してしまいがちですが
雨は好きなお天気なのです。


 東京は今、雨が降り出して
 部屋から見える5分咲きの桜の下を
 白いマットなビニル傘が二つ通り過ぎて行きます。
 歩きと             🚴 自転車


  雨によって濡れた土のにおいや
  雨粒がのきを叩く音に
  ゆるゆると気持ちの箍(タガ)が外れてゆきます。
  どうやら
  霧のような雨よりも 
  粒の形状で落ちてくるしたたかな雨の方が好みです。
  
  大学時代に環境音楽を学んだ時  
  水琴窟という装置を知りました。
  お茶室のつくばいを利用した洒落た音響装置で  
  水滴が、浅い水たまりに落ちるような
  鉄琴よりも自然で
  ベランダの手すり
  に雨粒が跳ねる音より人工的な
   
  まさしくアンビエントを意識した仕掛けなのです。

  私はまだ関東以外のそれを体感していないので
  手軽なアンビエントを求めて旅をしてみるのも
  良いなと思う、

  雨の夕方なのであります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?