見出し画像

ビタミンDで髪の毛が生えるって本当?わかりやすく解説します!

こんにちは、たかしです。
お元気でしょうか(^^)
あ、髪の事です(笑)

久しぶりに気になる話題があったので
調べた事をまとめてみました!

2021年に理化学研究所の研究チームが発見したものによると、ビタミンD受容体を活性化することで、毛髪の成長を促すことができることが実証されました
ただし、この研究は、ビタミンDが髪の毛に与える影響について、新たな視点を提供したものの、まだ基礎研究の段階であり、ビタミンDを摂取するだけで髪の毛が生えるということは断言できません。

ビタミンDは、骨や筋肉、免疫などにも重要な役割を果たす栄養素であり、過剰摂取すると副作用が起こる可能性があります。そのため、ビタミンDの摂取量は、日本人の食事摂取基準に従って適切に調整する必要があります

ビタミンDを多く含む食材についてですが、一般的には魚類やきのこ類、卵黄などが挙げられます。
特に、油性の魚やサーモン、マグロ、カキ、エビ、イワシ、サバ、魚肝油などのシーフードは、ビタミンDの最良の供給源です。

また、キノコ類は、紫外線に当てることでビタミンDの含有量が増加するという特徴があります。
その他にも、強化食品やサプリメントなどからもビタミンDを摂取することができます。

以上が、ビタミンDで髪の毛が生えるという話題についての情報です。

ビタミンDは、髪の毛にとって重要な栄養素であることがわかりました。

しかし、過剰摂取には注意が必要です。

ビタミンDを多く含む食材を積極的に摂取し、適切な量を摂るように心がけましょうね。

まぁ結論から言うと、まだわかんないみたいですね…。

騙されてビタミンD入りの高額なサプリメントや偽ビタミンDなどを購入しないようにしてください。

また情報があったら提供します!

少し前の記事ですが、これは私が実際に経験した内容を記事にしておりますのでこれは間違いないです。
ぜひ見てみてください(^^)

ではまた!

参考文献: 1: 理化学研究所, 2021

サポート頂いたお金は様々なチャレンジに使い、嘘偽りのない 体験を書く事でみなさんに本当の情報で還元できればと思います。 よろしくお願いいたします(^^)