見出し画像

兄弟の信頼関係作りをサポートする

先日、庭にプールを出して遊びました。上二人は昨年も同じようにして遊んでいるから慣れたものですが、一歳になっていない一番下は初めてのプールに終始こわばった表情でした(笑)。乳児はお風呂で温かい水しか触ったことがないから、プールの冷たい水に触れるとビックリするんでしょうね。

以前「育児は子どもとの信頼関係づくりでもある」という記事に、我が家ではアウトドアスポーツをよくやっていること、そしてスポーツ中を含む育児の時間は子どもの世話だけでなく親子の信頼関係を作るための時間でもあることを書きました。

これに加えて、プールで遊んでいる子どもたちを見てて「こういう時間は兄弟の信頼関係づくりの役にも立っているかも」と思いました。一緒に楽しさを共有したり、じゃれあったり、競いあったりすることで、相手への理解が深まります。これが兄弟の信頼関係の土台になる。

歳を取って親がいなくなった後も、兄弟関係はお互いの心の支えの一つになるはず。後々のことも考えながら、兄弟の信頼関係が深まるようにサポートしていきたいな。スポーツやイベントごとは良い機会になると思うので、これからもたくさん企画していきます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?