見出し画像

【3人目妊娠中】冬休みワンオペ日記

こんにちは、たんきよです。
現在妊娠8ヶ月、5歳ともうすぐ2歳の男の子を育てる主婦です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

わが家は長男の幼稚園が8日まで休みなので、長くはないけど短くもない冬休みを過ごしております。

なので、今日はわが家の冬休みワンオペデーの様子を書いてみます。

夫は今朝から仕事で明日の昼前までいないので、息子たちと3人で過ごしています。

良かったら暇つぶしにご覧ください♪


8:00 朝食

息子たちは今日遅めのお目覚めだったので、のんびり朝食をとりました。

ホームベーカリーで焼いた食パン

写真を取り忘れましたが、簡単にチーズトーストにしました。

9:00〜室内遊び

午前中は室内でレゴ、トミカなどで遊びました。

途中から2人でふざけ始めて電車ごっこをしていました。

長男を引っ張る次男(普通逆では?)

次男があと数日で2歳になるのですが、やっと兄弟で一緒に遊べるようになってきた気がします。

部屋の散らかり具合(一部)
実際はもっと部屋中散らかっている

11:30 昼食

昼食は家にあったものでちらし寿司を作りました。

鮭と卵とブロッコリーのちらし寿司
(いつもはきゅうりだけど、
なかったので冷凍ブロッコリーで代用)
ごまとのりをかけるといい感じ(?)
これと昨日の残りの味噌汁を食べました

おそらく夕飯もこれの残りを食べることになるでしょう…。

12:30〜外遊び

間が持たなくなってきた&体力を消耗させたいので公園へ行きます。

長男のリクエストで、自転車で15分ほどの場所にある公園にしました。

(自転車は、妊娠8ヶ月ですが自己責任で乗っています)

長男はブランコ、次男はすべり台で
それぞれ遊ぶ(見守るのが大変)

土曜なのでお父さんたちが多い印象でした。

砂場でそれぞれ遊ぶ2人

長男はこの砂場で遊びたかったそうで、スコップとバケツを持ってきていました。

(内心、汚れるから砂場ではあまり遊ばせたくない)

案の定派手に砂まみれになったので、「帰ったらすぐシャワーしようね」と約束しました。

14:30 帰宅、シャワー

この時点でわたしはヘトヘトですが、服と体が汚れたのでみんなでシャワーを浴びました。

息子たちはまだまだ元気でお風呂でもキャッキャと遊んでいました😅

15:00 おやつ

チョコのお菓子とみかんを食べました

まだ15時だけどシャワーがすんだのでみんなパジャマです。

お風呂という、わたしが最も苦手な育児が終わったのでほっとしています。

15:30 ドラえもんタイム

散らかった部屋と直おきのテレビ
(テレビボードって高いですよね…)

もう長男のしゃべり相手をする元気がない(長男はテレビを見るとき以外黙ることがない!)のでテレビに頼ります。

ドラえもんを見せている間はわたしもゴロゴロタイムです。

(部屋は散らかったまま、食器はシンクに溜めたままですが…疲れました)

16:00 次男お昼寝、わたしはブログ作業

力尽きた次男

次男はゴロゴロしているうちにおねんねしました。

あまり寝かせすぎると夜寝なくなるのでいつ起こすか悩むやつです。

長男はテレビ、次男は昼寝で時間ができたので、わたしはパソコンでブログ作業をしました。

17:30 夕食

長男が「お腹すいた」と言ってきたので夕食にしました。

ちらし寿司をリクエストされたので、ほっとしながら昼食の残りのちらし寿司を出しました。

次男も匂いにつられて起きてきました。

2人がご飯を食べる間、溜まった食器と散らかった部屋を片付けました。

(本当は子どもたちに片付けさせたいけど、面倒なので自分でやっちゃいました)

18:30 再びドラえもんタイム

わたしもお腹が空いたので、夕食を食べる間ドラえもんを見ていてもらいます。

(本当は一緒にご飯を食べたほうがいいんだろうけど、別々の方が家事ができる&自分の気持ちが楽なのでこうしてます)

気づけば今日はドラえもんをすでに2時間ほど見せていました。

冬休みだし、まあいっか…(笑)

今日の終わりが近づいてきて、わたしは少しずつ元気を取り戻しています。

19:30 ピアノ練習、歯磨き

ドラえもんを見終わったので、長男の習い事のピアノ練習と歯磨きをしました。

ピアノは夫の趣味なので、夫主導で長男をピアノ教室に通わせ始めました。

しかしこのピアノの先生がけっこう熱心で、毎日練習してくださいと言われています。

(夫がいない日はわたしが練習させないといけないから正直面倒。わたしはピアノ苦手です😂)

20:00 就寝

やっと、待ちに待った消灯時間がやってきました。

長男はすぐに眠ってくれたのですが、夕方に寝た次男が案の定眠らない…

結局21:30にようやく眠ってくれました。

さいごに

平凡な1日でしたが、読んでくださった皆さんありがとうございます。

やっと寝かしつけが終わったので、これからもう少しブログ作業をします。

今日もお疲れ様でした!

それではまた~!

この記事が参加している募集

育児日記

最後まで読んで頂きありがとうございます!少しでも良いなと思って頂けたら、『スキ』や『フォロー』お願いします♡