テレビ

母は、いつも子どもにつきっきりでいられるタイプではなかったので、よくテレビに子守をさせていた。

一日中、テレビを見ていたといっても言いすぎではない。

意味もわからず見ていた。なにがおもしろいのかもわからずおもしろがっていた、

ただ目の前でなにかがおこることがたのしかったのかもしれない。

そのころ見ていた番組は、記憶が断片的すぎて、今さらなんだったのか調べようもないものばかりだ。

テレビを見ていた子どもが、テレビの中にはいってしまい、子守をテレビにまかしていた母親が、あわてて彼をテレビから引きずりだす。
そんな番組を見た覚えがある。

その子どもに、ひどく感情移入したのだ。なぜなら彼は自分そっくりだったから。彼を引きずり出した母親は、母そっくりだった。

記憶がうまく繋がらないが、その番組を見たあとにひどく泣いた記憶がある。

なにをあんなに泣いていたのだろうか。なぜ、あんなに母をなじったのだろうか。

今となってはうまく思い出せない。

貧乏ですので、支援はいつでも歓迎です。数学や文学の同人誌を作ったりする助けになります。