見出し画像

ブルガリア3日目&セルビア1日目

バスの出発時間が14時半なので、セルビアについて色々と調べつつ昼くらいまで宿でダラダラ。

チェックアウトが12時なので、バスの時間までは微妙に余る。
Wi-Fiが使えそうなレストランがないかなぁと調べてみるが、あまりいいレストランが見つからないので、少し高そうだけどバスターミナルから一番近いレストランへ入る。

現金を持っていないので(ATMで引き出すの若干トラウマなので)、入店前にクレジットカードが使えるか確認。
「VISAカード?OKOK」と言っていたので入店。

コーヒーとビールの値段が一緒で、コーラとビールの値段が¥100くらいしか違わないので、ビールを注文(笑)
あとは¥1200くらいのサンドイッチを頼む。
#高ぇ



2時間くらいゆっくり過ごして退店。
新しいウェイターがいて、クレジットカードを出すと
「現金しか使えないよ」
「いや、彼がクレジットカード使えるって言ってたよ」
「いやいや、そんなわけないじゃん。カード使えたこと無いんだから」
「はぁ、じゃあいいわ。ATM行ってくるから、お前は俺のバッグ見とけ」
と流石に半ギレ(笑)

こっちは二回も確認したのに。
大手っぽいATMを見つけたので引き出してみると手数料¥100くらいで安心。

小銭もたくさんあったので、小数点2桁までちょうどの金額を出して退店(笑)
ブルガリアは¥0.08硬貨まである。


バスターミナルに到着して、預かり荷物のタグをもらう。
バスに預けようとすると「受付で確認とってこい」とのこと。
受付に行ったら「いや、そのまま預ければええで」と。
#たらい回し

どうやらこのバスはブルガリアからイタリアのフィレンツェまでいくバスらしい。それで右の扉から荷物を積むのか、左側から荷物を積むのか運転手が厳しく審査している
ちなみにフィレンツェまで23時間かかるとのこと。
ブルガリア→セルビア→ハンガリー→オーストリア→イタリアの道順だった気がする。
そう考えるとトルコ横断ってめちゃくちゃ長かったなぁと感じる

無事出発して国境に到着。
高速道路の料金所みたいなパスポートコントロールでハンコを押してもらって、何事もなく国境越え。


その後SAに立ち寄るが、大体集合時間などは現地語で聞き取れないので、いつもささっとバスに戻るのだが、バスが閉まっていて入れない(笑)
それから20分くらい待って運転手が戻ってくる。
#飯食ってたのか

商店で最近ハマっているシュエップスのレモネードを購入。
このレモネードはジョージアあたりからハマってるんだけど、苦味がちゃんとあってめちゃめちゃ美味しい。


後は何事もなく首都のベオグラードに到着。
ベオグラードは例えるなら鹿児島市って感じ。
街は程よく大きくて、ゴミゴミしていない。
マンションとかはボチボチ。
人口はソフィアとあんまり変わらないみたいだけど、ベオグラードのほうが多く感じる。


到着時刻は21時で、現金も持っていないので夕食は食べられないかなぁと考えながら宿へ。
宿への入り方がわからず、宿へメッセージすると気前のいいおじちゃんが出てきて「タバコ吸うか?」と。
「そういえば腹減ってるか?ちょうどパスタ作ったところなんだ」
とメチャクチャラッキー。

パスタって言うとやっぱりどうしても長い麺を想像するんだけど、ボロネーゼ的なやつでした。

パスタ食べて、シャワー浴びてセルビア1日目終了です。
では今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?