見出し画像

トルコ1日目

高速バスに揺られること約22時間。
途中、数回の休憩があり、あとはコーヒーか紅茶、水の提供がありました。残念ながらWi-Fiはありませんでした。
道はガタガタしていなかったので数時間は眠れた印象です。
そんな感じで無事、首都のイスタンブールに到着しました。

イスタンブールの印象はとにかく人人人。
人口が1500万人もいるので、東京以上ですね。

イスタンブールという都市は真ん中に海峡が通っているので、宿までは海を越えた、アジア側の土地へ渡らなければいけません。
トルコでの宿はAirbnbで予約しました。
ホステルも調べてみましたが、Airbnbだと一泊¥2,300くらいで、そんなに値段が変わらなかったのでAirbnbを使ってみることに。
#海外で使うのは初めて

ホストの方からメッセージを頂き、「そこからだとmarmarayというのに乗ったらすぐだよ」とのこと。

”marmaray”というのが何かわからないけど、電車っぽかったので「OK,地下鉄で行きます!」と返信したところ「metroではないよ」と返信が。

色々調べてみると、海底トンネルを通過する電車のことらしく、しかもそれはJICAと民間企業によって作られたものだそう。
#2013年開通なので意外と最近

海底にトンネルを掘るのではなく、作ったトンネルを沈めて、海中でつなぎ合わせる新技術で作ったとのこと。
#すげぇ
このトンネルのお陰で、渋滞緩和などかなり交通の便がよくなったらしい。
その日本が作ったmarmarayに乗って宿へ。


少し迷いつつ宿に着くと、感じの良さそうなオーナーさんとその子供が出迎え。
#多分50代手前のお母さん
#娘さんは23歳らしい

「女性が住んでいる家の一室に泊まるの…?」と少し疑問に思いつつ、部屋の説明を受ける。
#間取りは3K


家はメチャクチャキレイで、整頓されているので快適そう。タオルも無料でついていて、バスルームもかなり清潔。
イスタンブールの気候も日本と似ていてジメジメしてて、宿に着くまでに汗だくになったので、シャワーを浴びてのんびり。


夕方くらいにご飯を食べに外出。
日曜日ということもあり、やっていないお店多数(笑)

少し歩いたところにあったショッピングモールに突撃してみたが、ケンタッキー、マクドナルド、ピザ屋、ケバブ屋などTHEファーストフードみたいなお店しかフードコートになかったので断念。

家の周辺まで戻って、ケバブ屋さんに突撃して、ケバブのご飯verときゅうりとトマトのサラダを注文。
きゅうり、トマト、パクチーにとんかつソースをかけただけのサラダで、マズくはないけど美味しくはなかった(笑)
お肉の方は文句なく美味しかった。




宿に戻るともう一人少し年上の娘さんがいて、「なるほど、旦那さん(男性)はいないのか。そこに男性を泊めるってすごいな」と思いつつ挨拶。
#理由は明日わかります


イスタンブールはポテトチップス(Laysの普通サイズ)が¥130と激安だったので久しぶりにポテチを食べながらゆっくりしてこの日は終了です。
では今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?