見出し画像

ハンガリー4日目&ドイツ1日目

朝起きて、地下鉄でブダペスト東駅まで移動。
「プラットフォーム番号は当日じゃないとわからない」と昨日言われたので、掲示板で確認。

電車は7時間半と長丁場。
今回の旅で電車で国境を越えるのは初なので楽しみ。
ハンガリーのブダペストからオーストリアのウィーンを通って、ドイツのミュンヘンまで。
ほんとはウィーンで降りたいんだけど、予算を考えると早めにスイスまで行った方がいいかなと判断。

朝食と昼食を兼ねてパンを購入。
ヨーロッパのパンは甘さが控えめで少し小さめのパンが増えてきて食べやすい。
そして味はどれもとても美味しい。
値段はどんどん上がっていくけど…



無事、乗車して自分の席もスムーズに見つけることができ一安心。
発車時刻の数分前に隣の席に女性の方が来て、荷物を上に上げてもらえないかと頼まれる。
その流れで色々と会話。
ハンガリー生まれで、普段はドイツに住んでいるらしい。
夏休みでハンガリーに来ていたとのこと。

当然ながらドイツ語、英語、ハンガリー語は話せる。フランス語も少し話せるとか…
ちなみに日本のことはよく知らないらしい。
今までは「日本についてこんなこと知ってるよ!行ってみたい!」という反応しかほとんど貰ってこなかったので新鮮。

唯一知ってると言われたのが、日本のシャンプー。画像を見せてもらったけど、全くみたことないシャンプーでした(笑)
#たぶん海外でしか売ってないやつ

電車はブダペストを出発して、ミュンヘンまでの直通。
乗り換えがないって素晴らしい…!
オーストリアは東から西を横断する感じなので、寄ることができずに勿体ない感じ。


ミュンヘンに到着し、隣の席の女性とお別れして宿までの行き方を模索。
#そういえば19歳らしい
#失礼だけど同じ歳ぐらいかと思った



ミュンヘンの中央駅は初めての新宿駅並みに難しかったけど、なんとか宿に到着。
中心部からは外れたところにあるドミトリーでしたが、一泊5000円。
#ひぇ



荷物を置いて、電車で中心部へ。
片道の運賃が3€とかで、お金が地味に削られていく(笑)
観光地もビアホールも大体この中心部にあるので、人がメチャクチャ多い。とりあえずマリエン広場で写真を撮って、友達からオススメされていたビアホール”ホフブロイハウス”へ。

店内はメチャクチャ趣深くていい感じ。
生演奏も店内でやってて、「生演奏ええなぁ〜」と思いつつ席を探すも、ほぼ満席で、相席をお願いしないと座れない状態。
ですが、当然1人で来ている人が少ないので、相席をお願いする勇気はなかったので退散(笑)


近くの有名なビールが飲めるお店を散策。
19時近かったのでどこも満席。

そういえば、日本の居酒屋チェーンのお店もチラホラありましたが、メニューを見てみると、日本人からすると高額で入れない(笑)


ミュンヘンに来たら必ず訪れるであろう”マリエン広場”の地下にある「ラーツケラー」というお店に入店。
席数が多いのか、すんなり入れました。
生演奏はなかったけど、ホフブロイハウスと違ったいい雰囲気。


レーベンブロイというミュンヘンのビールが飲めるお店。
ビールは1杯5.7€なので¥890くらい。
チップを10%くらい乗せるとなると、約¥1000。
#500ml

大学生のときに第二言語でドイツ語を取っていたため、「いつかドイツでビールとソーセージを食べたい!」と漠然と思っていた夢が叶いました(笑)
#ドイツ語は覚えていませんが


ビールはあっさりと飲めるけど味わい深い感じでした。これは飲みすぎてしまう…
ソーセージは一人で食べるには多い量でしたが、4種類くらいの盛り合わせを注文。


ビールは3杯しか飲んでませんが、ペースが早かったのか酔っ払って帰宅。
帰りにスーパーに寄って、水とドイツのお菓子を購入。
ドイツといえば”LEIBNIZ”と思ってるのは僕だけでしょうか。
#ビスケット



そんな感じでハンガリー4日目&ドイツ1日目終了です。
では今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?