見出し画像

セルビア3日目&ハンガリー1日目

今日はハンガリーへ移動する日で、朝8時出発のバスに乗るので、早起き。
バスターミナルに入るのに入場料をカウンターで払う必要があるとのことで、チケットカウンターを探す。
#バスターミナルが有料なのは初めて

ネットで買ったので少し不安を覚えつつも、カウンターでプラットフォームの番号を聞く。
37番らしい。
#初めてのFlexbus


途中、休憩があるかわからないので珍しく朝ごはんを購入。
クロワッサンみたいなのが売っていたので購入。
「肉とチーズのクロワッサンだけど大丈夫?」
と言われ「肉かぁ、重そうだけどまぁええか」と。


生地はサクサクでメチャクチャうまい。
食べ進めてみるとハムとチーズが出てきた。
#ハムやん

完全に朝食として最適なクロワッサン選びを制したことに満足しつつ、37番付近でバスを待つ。
30分前になっても来ない。
20分前になって40番のプラットフォームにバスが来る(笑)
E-チケットを見せて荷物を預け、無事乗車。


バスは満席で「土曜日の朝だから混んでるのかぁ」くらいに思ってたけど違った(笑)
#理由は明日判明する


セルビアとハンガリーの国境付近に到着。
陸路での国境超えは大体、乗用車レーンとバスレーンで別れているので、入出国審査まではスイスイいけるハズなのに、今回は出国まで90分、入国まで90分とかなり並びました。
#今まで最長記録

ちなみにセルビアはEUではないので、ハンガリーでは再度EUへ入国。
8時に出発して14時に到着予定のバスなのに、ブダペストに着いたのは16時。
#途中休憩なし


また、セルビアでは宿泊登録というのが必須と大使館のHPに書いてあるが、ホステスのオーナーは「それは出せない」とのことだったので、宿泊登録なしで突撃しましたが、なにも問題なくスルーしました。


バスターミナルからは地下鉄に乗って、ホステルの最寄り駅まで。
ブダペストでのホステルはお高めのいいホステルを取りましたが、到着するとフロントが激混み。

また、受付では英語が早くて聞き取れない…
#精進します
#一泊5000円


無事チェックインして、ブダペストにいる元社員と待ち合わせ。
近くの適当なレストランで乾杯。
ハンガリーのVISAを取って、ブダペストで働いていて、給料はモンゴル時代の5倍くらいらしい。

この社員とまだ一緒に仕事してたときに「ハンガリーに行く予定です」って言われて、「まぁ行かないだろうな、VISA取るの難しいだろうし」くらいに思ってたんだけど、ほんとにハンガリーに来て働いているのですごい。

当時は全然話せなかった英語も普通に会話できるレベルで話せてるし、書けてるのでビックリ。レベル感としては英検5級から2級レベルに上がってるイメージ。
#ここ1年間の出来事

ちなみにハンガリーは車関係の工場が多いらしく、出稼ぎ労働者がたくさんらしい。
Samsungの工場もあるので、韓国人が特に多いらしい。

英語とモンゴル語を混ぜながら色々とおしゃべり。
ちなみにレストランは普通に高くてビックリ(笑)
一人前のパスタが¥2,300とか。
ただ、ヒューガルデンホワイトの生ビールは美味しかった。

ご飯を食べた跡は、ブダペストの夜景スポットに連れて行ってもらいました。
でも坂が急でメチャクチャ汗だく(笑)
ブダペストの夜景はオレンジの光でメチャクチャキレイでした
三脚持って行ってなかったので写真はブレブレ。


情報によると、明日は建国記念日で年に一度の大きなお祭りがあるらしい。
それに一緒に行こうという約束をしたところでお別れ。
#だから国境混んでたのか
#にしても俺は運が良い


またこの日、ブダペストで水だと思って買ったやつは全て炭酸水でした。
#水買うの難しい

そんな感じでセルビア3日目&ハンガリー1日目終了です。
では今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?