見出し画像

【ふるさと納税返礼品で備える】災害備蓄4選。

年始に故郷の石川県で地震があったことをきっかけに、災害時の備えを少しずつ見直しています。

食料・日用品は、ローリングストックが基本ですが、水や食料はストックが少なくなるタイミングも有り、少し心配。
長期保存できるものも、別で確保しておくのが安心かな…と、備蓄を追加することにしました。

調べていくと、ふるさと納税の返礼品で防災グッズがもらえる自治体があることがわかり、私なりに4つ厳選したので、記録したいと思います。

最後にまとめて各自治体の寄付ページURLも載せますね♩

① 10年保存水12本(高知県室戸市 12000円の寄付)

この水は最低限の備蓄として手を付けずに置いておく用。

賞味期限は2035年!

② 非常用トイレ60回分(神奈川県藤沢市 10000円の寄付)

自宅避難を想定して箱で準備。

非常用トイレではないけれど、息子たちが小さい頃お世話になったBOSの「おむつが臭わない袋」とウエットティッシュも常にストックしています。

③ 【長期保存用】カゴメ 野菜たっぷりスープ 4種 計16食セット(新潟県新発田市 22000円の寄付)

野菜があると安心感があります。

4種×4袋入っています。
賞味期限は、約5年半後。

④ デコポン缶詰10缶(熊本県芦北町 12000円の寄付)

同じく果物もあると嬉しいはず。

甘ったるくなく、サッパリと美味しい缶詰でした。
こちらは食後のデザートとして時々食べて、また追加する予定です。


実際に起こるかどうかわからない災害のために、どこまで費用をかけて準備するか迷っていたので、ふるさと納税の返礼品でお得に備えることできて有難かったです。

何も起こらず日常をおくれるのが一番ですが、「その時」のために自分たちにできる備えをこれからも考えていきたいと思います。

では、また!

❁Tanny ❁


この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?