見出し画像

アベ社長日記#9:退任まであと42日

このシリーズは第1次安倍内閣当時の「首相動静」を基にしたフィクションです。

アベ社長日記#9:退任まであと42日

お盆のお墓参り(2007年8月15日・水)

 午前中は10時から取締役会。話題は何となくお盆のお墓参りのこと。
 「社長はお墓参りとか行くの?」と海外担当重役のアソ君が僕に聞く。実はどうしようかなあ・・と迷っている。行かないと親戚筋がうるさいし、行ったら行ったで近所がうるさい。

 「お墓参りしたとも、しなかったとも、する、しない、とも・・それ以上のことは言えない」と言うとアソ君が、「ある意味哲学的だね」と口をゆがめて笑う。
 結局、墓の近くまで行って、お花だけ手配して帰ってきた。まあ、行ったような行かなかったようなあいまいポーズ。
 後で聞くと、先代社長は朝からモーニングでばっちり決めて霊園へ行ったらしい。あの人らしいなあ、と思う。

 午後からは次の人事の打合せやら何やらが続く。ところで、新任のコイケ守衛室長がベテランの部下ともめてるらしい。意地悪されたとか、辞めさせるぞとか、社内の噂しきり。
 コイケ室長はもともと社内の美化環境委員だったのを、(話題づくりもあって)守衛室長に抜擢した。もともと目立ちたがりなので、心配はしていたが案の定だ。僕は来週から1週間海外出張だから、その間は大人しくしておきなさいと、秘書室のシオザケ君から伝えてもらう。6時半帰宅。

>>次話に進む
<<前話に戻る
<<最初から読む

注:
お盆のお墓参りとは、終戦記念日の靖国神社閣僚参拝のこと。小泉首相は前年の終戦記念日に現職首相として21年ぶりに参拝を行い、その結果、隣国から反発を招いた。安倍首相は、隣国政府との関係から「本年は参拝しない」意向を表明していた。
コイケ室長は「(原爆投下は)しょうがない」の失言で辞任した防衛大臣の後任として起用された。「女性初の防衛トップ」であり、現在は女性初の東京都知事である。
※『アベ社長日記#9』は、ブログ『tanpopost』に2007年8月19日 付けで掲載したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?