見出し画像

ビジネス系インフルエンサーをフォローすると、なぜかビジネス系インフルエンサーもどきになる現象の話

 こんにちは。のらりです。

 SNSには、ビジネス系のインフルエンサーがたくさんいらっしゃいますよね。

 先日Twitterを見ていると、非常に感心したツイートがあったので、そのツイートを書いた、あるビジネス系インフルエンサーをフォローしたんですよ。

 そうしたら、たくさんの人にフォローされて、次々にDMが来ました。

 内容は「副業に興味はありませんか?」だの「どのような将来設計をお考えですか?」だの。「仮想通貨に興味はありませんか?」というど直球なDMもありましたね。

 それはさておき、フォローしたインフルエンサーのツイートはタイムラインに流れてくるじゃないですか。

 こういったら失礼ですが、ほとんどが自己啓発本に書かれているようなツイートなんですけどね。自己成長、自責思考、ビジネス用語の解説とか。

 それに混じって、そのインフルエンサーがリツイートした別のインフルエンサーのツイートが流れてきて。

 いいこと書いてるなと思ったので、その人もフォローしてということを繰り返すうちに、Twitterのタイムラインがビジネス系インフルエンサーのツイートでいっぱいになりました。

 タイムラインにずっと流れてくる成長を促すツイート。

 それを毎日見ているうちに、「僕も何か書いたほうがいいのかな?」と思い、仕事に関するツイートを書くようになりました。

 そして先日、「今日も何かツイートをしよう」と考えていた時に、はっと我に返りました。

 「あ、これがエコーチェンバー現象か!」と。


こうしてビジネス系インフルエンサーは増殖していく

エコーチェンバー現象
 SNSにおいて、価値観の似た者同士で交流し、共感し合うことにより、特定の意見や思想が増幅されて影響力をもつ現象。

 僕はビジネス系インフルエンサーをたくさんフォローすることで、意図せずにエコーチェンバー現象の中に身を投じていたわけです。

 ビジネス系インフルエンサーって、割といいことを書くんですよね。それが余計に危ない。

 ビジネス系インフルエンサーの大半は、真偽は定かではありませんが、自分の成功体験ばかりをツイートするものですから、劣等感が刺激されて、どんどん自分がダメ人間に思えてきます。

 そして感心させられるツイートを見て、自分も頑張ろうと思う。

 劣等感を刺激して、救いの手を差し出す。新興宗教が勧誘でよくやる手です。

 僕もこの人達のように努力をして成長しなければいけないのではないかと思い、感化されて似たようなツイートをするようになりました。

 まるでウイルスに感染するみたいに。

 あの時、我に返らなければ僕もビジネス系インフルエンサーもどきになっていましたね。

 怖くなったのでビジネス系インフルエンサーのフォローを全部外しました。

 代わりに動物系インフルエンサーをフォローしまくって、流れてくる動物の画像を見て毎日癒やされてます。

 猫飼いたいです。

 それでは読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?