見出し画像

難しい問題に直面したら

みなさんこんにちは!

たぬさんです。


このnoteでは脳科学に基づいた

人生を向上させる方法をお伝えしています!

----------------------------------------------

今回は大きな問題に直面した時の

対応方法についてです。


皆さんはご自身にとって解決が困難な問題に直面した時に

やらなきゃいけないのにヤル気が湧かない

というコトはないでしょうか?


私も難しい問題に出会った時は

取り組むのに少しおっくうな気持ちになります。


そこでこのような時は

ゴールを細分化するコトがおススメです!


つまり課題自体のゴールが10なら

1から9までのオリジナルゴールを設定して

まずはその1を目指すんです。


途方も無いように見えた問題でも

1だけなら到達する可能性を

感じるのではないでしょうか?


そしてその1に見事到達するコトで

脳からは目標達成による報酬系のホルモンが出て喜びを感じます。

あとはこれを繰り返して10まで進むんです。


思えば学校の勉強はそんな風に

一つ一つ積み重ねて

徐々に難しい問題になっていってたと思いませんか?


社会人ではその一つ一つのステップがないまま

問題に直面するコトも多々あるため

どうしても重い気持ちになることが多いのかと思います。


なのでその一つ一つのステップを

ご自身で作っていくのが難しい問題に取り組む際のポイントですね!


今後難しい問題にあたっても焦らず

一歩ずつを意識してみてはいかがでしょうか?


ここまでお読みいただきありがとうございました!
是非、また次回もよろしくお願いします。


ここまでお読み頂きありがとうございました! この記事があなたの人生にとって 有益なものとなりましたら 私の励みとしてサポートを頂ければと思います。 頂いたサポートは本の購入に充てて 更にお役に立てるよう励みます!