見出し画像

冴えないZ世代のススメ

Z世代。我らが日本国が、社会構造の歪みに耐えきれなくなり風邪を引いて寝込み始めて数年。
訪れる新世紀への期待と、漠然とした不安の中、新たな命が生まれた。
国全体がどこかどんよりとしたムードの中でも、彼等はすくすくと育ち、立派に社会へ羽ばたく事となった。
刷られたピカピカの名刺の肩書きは、Z世代。

ZってなんだよZって。新作のXYリメイクか?

・はじめに

ボンジュール、冴えないZ世代の皆さん。
同世代のキラキラした生活を横目に、今日もブルーアーカイブで過酷をしている皆さん。
ここはそんな皆さんの為、特別にZ世代になりきる処世術ってやつを仕込んでやろうという場であります。これで皆さんも陽キャの仲間入りって訳です。
もう既に生活がキラキラ輝いてるよ〜!とか、ミセスグリーンアップル大好きだよ〜!てかBeRealやってる?とかいう方、出口はこちらです。どうぞお帰りください。BeRealはやってないのでよく分かってないですごめんなさい。

ご挨拶が遅れました。
私2002年に生を受けた現役のZ世代、現在は足繁くハローワークに通うZ世代のホープ、田沼ハルと申します。
好きなアーティストはスピッツ。ブルアカはウイ推しです。以後お見知り置きを。

さて、初めにZ世代てそもそも何ぞや。という事で改めてその定義を確認してみましょう。

Z世代(ゼットせだい)、ジェネレーションZ(英: Generation Z)とは、明確な定義は存在しないが、概ね1990年代中期頃から2010年前後に生まれた世代を指すことが多く、定義によって1998年から2007年[1]、1995年頃から2009年[2][3]など様々である。生まれた時点でインターネットが利用可能であった最初の世代である。

引用:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Z世代

そう、Z世代の特徴はなんと言ってもインターネットネイティブ世代であるという事。物心ついた頃には既に社会にインターネットが普及しており、小学生の頃から数々のネット文化に触れる事ができた最初の世代なのです。ランランルー。
また2010年前後からは、YouTube、ニコニコ動画、Twitter、Instagram等の波及によってネット上での発信、共有がより身近になった時代でもあります。(そう考えると動くメモ帳ってすごい先進的。)

Z世代はインターネットを通じて世界に自分を発信できるようになり、音楽、ファッション、動画配信者等、ネット発のインフルエンサーが多く生まれました。しかし同時に、この情報過多な時代に翻弄される人間も多く存在します。
流行り廃りが目まぐるしく移り変わり、加速度的に進化していく技術。生成AI、VR、ボカロの亜種増えすぎ、Vaundy作曲ペース早すぎ、ちょっとガッカリダイパリメイク、ブルアカアニメ化。冴えないZ世代の我々はそんな時代をどう振る舞って生きていくべきか。
ご安心ください。Z世代を代表して、私がその生き方を伝授します。これであなたも今をときめくキラキラZ世代の仲間入り!


①SNSでブームの波に乗れ!編

Z世代たるもの、移り行く流行り廃りをしっかりと見極めなければいけません。流行りに乗ってますよ、乗れてますよアピールを発信する事で自己顕示欲を満たしていきましょう。
その為のツールとして欠かせないのが、ソーシャル・ネットワーク・サービス、通称S.N.Sと呼ばれるものです。
皆さんは多分X(旧Twitter)くらいしかやっていないと思うので、私がナウなヤングにバカウケなSNSをお教えします。
今すぐ淫夢ネタのリポストを消し、Xをアンインストールして下さい。

Instagram

お前の日常を晒せ

定番。インストールしただけで陽キャになれた気がする最強SNSです。主な機能として通常の画像投稿、24時間で消去されるストーリー機能、その他メッセージ機能もあり、TLもあります。
やっぱイーロンよりザッカーバーグよ。
Xのコミケ待機列のような濁ったTLを眺めるより、インスタのKPOPアイドルライブ待機列のようなTLを眺めましょう。
ストーリーがなぜ24時間で消えるのかは未だ謎に包まれていますが、撮り鉄のユーザーからは無断転載が防げると好評です。

5ちゃんねる

ネット掲示板も立派なSNSと捉える事ができます。
できるかも知れません。
いつの間にか3増えてた事でお馴染み5ちゃんですが、意外とZ世代は触れたことのない人も多いのではないでしょうか。無断転載のスレまとめは除く。
逆に考えると、ここはまだZ世代の比較的少ないブルーオーシャンと捉える事ができる訳です。
ひろゆきだって流行ってるし流行ります。
流行りに乗り遅れないよう今すぐスレを立て、上の世代の方々からしっかりと「インターネット」を学び、半年ROMりましょう。


②オシャレなファッションで身を飾れ!編

あなたは清潔感ありますか?今は男性だって化粧をする時代です。カードゲームの大会に出る際は最低限シャワーくらいは浴びなければいけません。
ファッションも大事です。流行り廃りが激しいですから、日頃からインスタや5ちゃんで情報収集をしましょう。

Z世代のファッションはこれで決まり!
最先端レトロフューチャーファッション

https://youtu.be/LatorN4P9aA?si=jbA3UYbxZn4lR98B

最新のファッションのトレンドの移り変わりは目まぐるしいですが、皆さんはどのような服でアニメイトやVtuberのコラボカフェに出かけていますか?
昔親が買ってくれたドラゴンのTシャツも良いですが、最近は「一周回ってオシャレ」というトレンドもあります。ルーズソックスや厚底スニーカー、映るんですとかジャーニーのSeparate Waysミュージックビデオとか。
そこでみなさんにオススメなレトロフューチャーファッションがこちらです。


簾みたいな前髪もポイント

そう、チェッカーズ。幸い皆さんの実家のロッカーには親が買ってくれたチェックのポロシャツが沢山あるでしょうし、これを機にチェッカーズリバイバルを巻き起こし、世の中にチェックを流行らせていきましょう。ドラゴンは...流行るかな?


③音楽はこれを聴け!編

Z世代にとっては音楽もファッションの一つです。
(言ってて自分でも嫌になってきた)
アニソンや音ゲー収録曲も良いですが、もっと異性受けする音楽を聴く事で自分のセンスの良さを周りに見せびらかしていきましょう。

Z世代のカリスマ

我々がZ世代を代表するアーティスト

やばいな。普通にそうだな。Vaundy聴いとけばなんとかなりそうだな。冒頭でも触れたけど新曲のペースが早すぎて不安になる。ちゃんと休めてる?大丈夫?

王道ロックバンド

うつくしい...さば?

スピッツ聴いてる人はなんかみんな性格いいよね〜と言いながらスピッツを聴いている皆さん。
私もその一人です。
コナン主題歌などからZ世代へも広く浸透しつつあるスピッツ。
これを見ている女性の方がいらっしゃいましたら、是非スピッツ聴いてみて下さい。「スピッツ聴いてるんだよね〜」なんて言われた日にゃ俺みたいな男は一瞬で惚れちゃいます。多分世の中の男性はみんな惚れちゃいます。

我らがトップアイドル

にちか可愛いよにちか

アイドルマスターシャイニーカラーズより、七草にちかと緋田美琴のアイドルユニット。
曲調がかなり本格KPOP寄りなので、車とかで流したりカラオケで歌っても全然大丈夫です。
そのままの勢いでシャニマスを布教しましょう。

世界的前衛派アーティスト

https://youtu.be/HdZ9weP5i68?si=wATbR0fHMj6KffE0

④スポーツで体を鍛えよ!編

部屋に篭ってばかりじゃモテないぞ!体を動かそう!という事で異性にバカ受け間違いなしのスポーツを伝授します。


02系が遂に引退!ありがとおおおおおおおおおおおお

そう、撮り鉄です。駅でライバルと揉み合いながら目当ての列車を撮影、はたまた竹藪掻き分けて山を登り有名撮影スポットへ赴く...。
目標に向け真っ直ぐに奮闘し、重いカメラを構え続ける撮り鉄は立派なスポーツといえます。
おまけに周りからの冷たい目線でメンタル面もバキバキに鍛えられる事間違いなしです。
良い写真が撮れたらインスタに上げて友人たちに自慢しましょう。


⑤モテる!オススメの職業編

だれか私に教えて下さい。勤務地は仙台がいいな〜


おわりに

いかがでしたでしょうか。これで皆さんも今をときめくキラキラZ世代です。
最後になりますが、どうか皆さん、自分の好きなものを好きと言っていきましょうね。
次は「今こそZ世代にバカ受け間違いなし!2015年ボカロシーンの隠れた名曲特集!」でも書こうかな。
私はこれからブルアカのサントラを聴きながらハローワークに行ってきます。

じゃ....じゃあな!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?