見出し画像

【3度目の日本一】悲願の最優秀賞!世界大会への切符獲得

こんにちは たぬぽん です!

鹿児島めっちゃ楽しかった!学びが多すぎた!

地元に帰ってきて、楽しみ疲れで永眠してしまいそうでしたが、ひと段落ついたので、「第9回高校生国際シンポジウム」のご報告をさせていただきます!


簡単に自己紹介!

・関西在住の高校3年生
・春から神戸大学に進学
・地方創生に関するデータ分析を用いた研究を2年間続け、過去に出場したコンペティション・コンテストで日本一を2度受賞全国統計大会での表彰世界大会への日本代表出場経験を持つ

たぬぽん?鹿児島?という方はこちらから!

高校生国際シンポジウムとは?という方はこちらから!

全国最大級の課題研究の発表会となっています。
今年の参加者はなんと約1700人!!!

交流会会場は、暑すぎて扇風機が設置されているほどです^_^


単刀直入に話します。

最優秀賞を受賞しました!!!


実名を公表するか迷いましたが、どっちにしろバレると思ったのでここ限りで!

分野は全部で5つあり、全分野を通したグランプリ(文部科学大臣賞)は逃してしまいましたが、とりあえず部門最優秀賞(実質日本一)を受賞することができて安心しています!

この発表を通じ、交流会では高校生のみならず、様々な高等学校の教員の方からもお声がけを頂き、中には講演会を開いてくださいとおっしゃっていただいた方もいます。

世界で活躍されている、IMPACT ACCESS の CEO 、日下部裕美子様ともお話しする機会があり、本当に有意義すぎる鹿児島での2日間を過ごしました。


集合写真の様子
実際の大ホールでの発表の様子


私は、データサイエンスを用いて新たな地域比較の方法論を提案し、実際の施策提案に繋げるという研究をしてきました。

その中で、大学範囲の統計技法にも深く手を突っ込み、兵庫県の統計課や総合農政課の方などと連携を取らせていただきながら、研究を進めることができました。

この恵まれた環境には感謝しかないです。

詳しい発表内容、実際の発表動画等は、メンバーシップの方で詳しくお話しします!

高校3年間で得た学びは、もう大きすぎます。本当に頑張ってきてよかった。


世界大会への推薦権ゲット!!!

実は、この大会で最優秀賞を受賞すると、シンガポールで開催される「Global Link Singapore」への推薦参加権がいただけます!

シンガポールでの世界大会とういうことで、テンション上がること間違いなしなのですが…

渡航費は自費で

40万円超!!!

さすがにビビります。

英語力を鍛えられるとともに、世界の熱意と才能にあふれる高校生と交流できる最高にいい機会なのですが、その参加に一番の障壁が…

しかも、4/19には答えを出さないといけないっぽいです。


グランプリを取ってさえいれば、参加費は全額負担だそうですが、このシンポジウムは「完成度」にこだわっているところがあり、

部門単位ではなんとかアピールできたものの、グランプリとなると今後も発展させていく研究は非常に不利でした。


クラウドファンディングしようにも金額は集まりそうにないですし、何かいい方法はないですかね、、、(何かいい方法があれば教えてください😭)


かなえたい夢プロジェクト!!!

ちなみに、さわかみ投信の「#かなえたい夢」プロジェクトの最終候補14作品に残りました!

倍率750倍以上っぽいです!すごい!

もし、さわかみファンドのファンド仲間の方がいらっしゃいましたら、応援お願いしますm(_ _)m


もしよければ、フォローだけでもしていただけると嬉しいです。

欲を言えば、、、メンバーシップも、、、登録お願いします!


今回は、嬉しいご報告ができて非常に良かったです!

メンバーシップに登録してくれた方、フォローしてくれた方、アンケート調査に協力してくれた方、本当にありがとうございました。

研究の励みになりまくりました!

大学生になっても、この研究を深めていこうと考えているので、よろしければ応援お願いしますm(_ _)m

それでは!!!

この記事が参加している募集

探究学習がすき

今月の振り返り

世界大会へ行くための足しにさせていただきます! ご支援よろしくお願いします🙇