グリーンカード取得!!!

2019年の11月にフィアンセビザの申請を始めてから、グリーンカード取得まで2年と少しかかりました。
途中で、まさかの大パンデミックに見舞われ、日本に旦那さんと一緒に帰国して、
地元で桜の季節に着物で写真を撮る予定でしたが、残念ながら全てキャンセル。。。
カナダから日本に行くつもりだったので、アメリカ人の旦那さんもカナダで一緒にself quarantineする事に。
アメリカとカナダの国境が歴史上初めて封鎖されました。
その時点でビザはすでにapprovedされていたので、その次のメディカルと、面接の予約するためのパッケージを
待っているところでした。
5月に入り、アメリカに旦那さん一人で戻る事になり、その後いつ会えるか分からない不安もありながら
見送る事に。5月後半に仕事戻れることになったのでそこからは毎日ポストにパッケージが来てないか確認の日々でした。
が、、、ウェブサイトで確認するとパッケージはなぜか日本のアメリカ大使館に送られていました。
カナダの永住権保持者なので、カナダで申請始めたのになぜ??
ハプニングはつきものなので、夏の間は働きながら待機に待機を重ねてました。
9月に入り、色んな情報と、不安な現状と、先の見えない不安の中、
一か八かで、渡航する事を決めました。
一応アパートは空っぽにして荷物は友達に預かってもらい、同じアパートのご近所さんに鍵を渡して、
もし入国拒否になったとしても戻って来れるように、解約はせずに入国できた場合は解約してもらえるように
お願いして、大家さんにも了解を得て、出発することにしました。
カナダの空港でアメリカの入国審査があるので最悪の場合は飛行機に乗る前に結果が分かるから、だめならタクシーですぐ帰ろうと思ってました。
びっくりする位緊張していたのですが、officerに、
[アメリカの家族に会いに行くの?楽しんでねー]
と言われて、
[ありがとー]
と答えて終わりました!
え!もう終わり?っていうくらいすんなり入れたので拍子抜けでした。
そしてそこからアメリカへ。
彼と3ヶ月ぶりに空港で再会する事が出来ました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?