グリーンカード取得2

アメリカに入国後、まずは入籍をしてからステータスチェンジでのグリーンカード取得の手続きを
始めました。

10.31.2020 NOAが届く

12.04.2020 BIOMETRICSのアポのお知らせが届く

02.23.2021 REQUEST FOR EVIDENCEが届く

04.13.2021 REQUEST FOR EVIDENCEが届く

07.28.2021 MEDICAL EXAM

08.10.2021 INTERVIEW

11.22.2021 INFORMATION REQUESTのレターを送る

12.13.2021 APPROVAL LETTERが届く

12.13.2021 GREENCARDが届く


この様な流れで2年のグリーンカードを取得しました。
途中でトランプ政権からバイデン政権に変わり、必要な書類が変更になり、RFEが2度も届きました。
インタビューでは私達が準備不足だった事もあり、さらに追加で書類を送って下さいと言われたので、
インタビューをして下さったオフィサーにすぐに送りました。
そこから5週間以内にグリーンカード届くはずだと聞いていたのですが、
3ヶ月待ってもオンライン上でもペンディングになっていたので、HOMELAND SECURITYに電話したところ、簡潔なレターを送ったほうがいいとアドバイスを頂いたので、オフィサーにレターを送りました。
それのおかげかは分かりませんが、そこからすぐにAPPROVAL LETTERが届きました!

インタビューは私達は二人一緒に部屋に入り、書類のレビューをしたり、出会いの経緯を説明したりしてだいたい1時間弱だったと思います。
私達の前のカップルは弁護士さんもおられたので、別々にインタビューを受けたとおっしゃってました。
すごく緊張しすぎて、言い間違いがあったかもと後で後悔したりしましたが、
過ぎたことは仕方が無いと、なるべく考えないようにしました。

グリーンカードが届くまでの期間は一喜一憂する毎日で、そのせいでダンナさんに八つ当たりしたり、言い合いも多少ありましたが、忍耐力が試されてるんだと思いこむようにして、ただただ待ち続けました。
やっと日本にも帰ることが出来るとすっごく嬉しい気持ちになったのですが、
まだコロナの影響も心配なので、もう少し落ち着いてから帰国の準備をしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?