同じ人種というだけで

この間、買い出しに2時間程離れた少し大きな街に行ったときのこと。
マスクをつけてお店に入るので、誰が誰だか分からないし、
誰がアメリカ人で誰が移民かとかも見た目では分からない今の世の中ですが、
あるHardware storeでレジの方のネームタグを見たら、日本名でした。それも私と同じ名前!
思わず、声をかけてお友達になりました。
モンタナに来て、初めて日本人の方に遭遇しました。
今まで北米でも日本人が比較的多い地域にばかり住んでいたので、
そこまで気にしたことは無かったですし、
ホームシックっていうものも感じた事が無かったのですが、
日本人に遭遇!っていう事がこんなに特別に感じれたり、
人種が同じというだけで、親近感がこんなに湧くのかと、改めて感じました。
日本にいた時は考えることも無かった事が、住む場所や環境によって人生においてとても大っきな事になっていったり。
どれだけ海外生活が長くなっても、一緒に生活している家族がアメリカ人であっても、
味噌汁と白米のない生活はやっぱり考えられません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?