見出し画像

3日間断食(準備期)

久しぶりの断食記事です。

昨年の今頃は16時間断食を始めていました。

今年ははじめての3日間断食です。

はじめてのことなので、ことさら慎重に進めていきます。

今日は3日間断食の日から数えて7日前にあたります。

2月1日〜3日までの断食期間は何も食べないというわけではなく、1日酵素ドリンク300mlと水2ℓで過ごします。

(酵素ドリンクは主に野菜や野草のエキスを糖質による発酵抽出で完成させた植物発酵飲料を用います。)

7日前の今日からカフェインとアルコールを抜きます。

それ以外の食事は普通通りですが、なるべく野菜をしっかり摂ることや発酵食品、低GI食品、ワカメ、梅干しや質のよい油を摂るように心がけます。

食事は腹八分、いや腹六分くらいにおさめようと思います。

さて、ファススティングの目的は人それぞれだと思いますが、私の目的は内臓と精神のリセットです。

そのためには己に打ち勝つことが求められます。

己の食に対する記憶からの脱却!


あ〜しかし、自宅でのファスティングは誘惑が多い・・・

しかも、主婦が家族の食事作りしながらのファスティングなんて!

できるのか?

まあ、できなくてもいい!

とりあえず、はじめてみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?