見出し画像

「思考を手放す」なんてできるわけない!?


「思考を手放す」。
よく聞いたり、言ったりする言葉です。

私たちには頭があるし、考えることなく生きることなんてできるわけない。

それは、その通りだと思います。

ほぼ100%の現代人は、考え過ぎの状態だと思います。
例えるなら、パソコンのソフトやアプリが、いくつも立ち上がったままの状態で、冷却ファンがブワンブワン回っている状態。

経験ないですか?スマホチェックしたら、裏画面でアプリがたくさん立ち上がったままで、めちゃ電気が消耗してたこと。

今必要ないソフトやアプリを閉じることで、スマホの負担が軽くなります。

それが、心がクリアになる状態です。

タオヨガは、呼吸を丹田に通すことで、たおやかに動くことで、アプリが自然とシャットダウンされていきます。

大脳が発達した人類にとって、思考は自然な営みですが、私たちは"考え過ぎ"、"思考のワナ"にはまっています。
精神的なストレス、心の傷、トラウマを解消するために、その原因を分析的に探っていくよりも、アプリをシャットダウンしていくことです。

ただし、どんなアプリが立ち上がっているのだろうか?、どのアプリをシャットダウンしたらよいのだろうか?を考え始めないように 笑

ただただ、呼吸に乗って丹田を目指していくのです。

私たちの中にある氣が、不要なアプリを止めてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?