見出し画像

断食道場にいってきた@加古川

GWのうち3泊4日を使って断食道場的なところに行ってきました。下調べしたときにあまり情報がなくてもやもやしたので、どなたかのお役に立つ日を信じて記録です。

もともとは友達にインドのアーユルヴェーダを勧められて本気で行こうと思ったものの、往復で4日取られる計算になり、滞在期間があまり取れなさそうで断念。次にフィリピンのThe Farmというところにしようとしたけどよくよくみたら滞在費が1日7万円の高級リゾートで断念。予算と滞在期間を考えたら近場がいいなと思い、関西でファスティングとか断食とかないかなぁと思って探しました。淡路島に"健康道場"という公立の施設があるのですが満杯…ということで、加古川にあるビハーラけんしんりょうにお世話になりました。
ビハーラというのはインドの言葉で、お坊さんがオーナーみたいです。

料金は3泊4日で75,000円くらい。この中に下記全て含まれます。
●宿泊代(マンスリーマンションのような綺麗なお部屋。真横に部屋はないので静か。洗濯機以外はほぼ全てあります)
●毎朝のスムージー
●毎晩の野菜スープ
●1日1杯ハーブティー
●最終日の朝ごはん(おかゆ)
●最終日の夕方ご飯(お魚定食的な感じ)
●部屋にあるお水、スポーツドリンク、蜂蜜
●毎日のヨガ/マッサージ(私のときは、ヨガ、カッピング、アロママッサージ、指圧が1回ずつありました。毎日どれか1つという感じ)
●お坊さんとの瞑想と説法
●JR加古川駅からの車での送迎

ちなみにお部屋はこんな感じ。
定員2名のところに1人で泊まりました。ロフトで寝るのが想定なのだと思うけど、上がるの面倒なのと空腹で怖いなと思いお布団下におろして寝てました。

あと洗濯機あればここで暮らせる

実際やってみて…普段かなり食いしん坊だし美味しいものが好きだから、お腹空きすぎてハゲそうだったけど、体は全然耐えられました。
お水飲んだ以外は部屋にあった蜂蜜、持参した飴を1日1個、朝のスムージーと夜のスープで丸2日半耐えました。
外出は自由なので、姫路とか神戸に観光に行く人もいるらしいのだけど、私は絶対道中で誘惑に負けそうなので行きませんでした。駅前の本屋さん(大きめの紀伊國屋)に行って本だけ買ってきたけど、その途中にもミスドとかコンビニとかあってつらかった😹
本を読んだほかは、仕事したりこたつでお昼寝したりテレビ見たり桃鉄したりスマホみたり。
仕事は初日で片付けて(空腹で2日目以降できる気がしない)、桃鉄はコンピュータ(さくまx2)と対戦してたらボンビーに取り憑かれたので15年くらいでやめました。テレビはやたらグルメ系のものが多くて(冷凍食品特集とか街ブラグルメ旅とか)そういうときはすぐ消しました。結局虚無で時間が潰れるTikTokとYouTubeとTwitterとお昼寝が一番でした。

ちなみに買った本たち↓
成瀬は〜は、馬力のある女の子の話で爽快。前向きに読める。断食中でも読みやすい。主人公成瀬が脳内では新しい学校のリーダーズすずかちゃんで再生されるのは私だけ?
コンサルサバイバルマニュアルも、ビジネスハウツー本の割に文体が軽いので断食中でも読みやすい。コンサルタントでなくともエッセンスは学びがあると思う。
ソーシャルジャスティスは読みきれなくてまだ途中だけど、これも新書的なポジションのわりに文体がとても読みやすいし、時代にぴったりの話題で馴染みやすい。
ちなみに後ろ2つは2023年今年発売されたものをすぐ読んだわけだけど、やっぱり発売直後に読むっていいね。これまで話題の本を数年遅れで読んでいたけど、やはり時代は流れていってしまうので、得られるものや読みやすさが数倍違うなぁと思いました。いつか読むなら今読もう!!!

断食の話に戻ると、
建物自体は、2階が受付やマッサージ、ごはんをいただくカフェがあり、3階に宿泊スペースが3部屋。なにかあるたびに3階から降りるだけなので楽ちんでした。
向かいには銭湯があり、そこに行くのも自由。サウナもあるようですが断食中はあまり長くはやらない方が良さそう。(私は行きませんでした)

やることなくダラダラ夜更かししたりして生活リズム崩れるかなぁと初日は思ってたのですが、夜やることなくてすぐ寝られたのと、朝10時というねぼすけには絶妙な時間に朝のスムージーがあったので、案外乱れず。
ちなみに夜のスープはじめご飯はこんな感じ。ハーブティーは1日1杯好きなタイミングでもらえます。(朝のスムージーは撮り忘れた。青臭さとかはなく、飲みやすかったです)

夜のスープ。この日はコーンスープ。毎日種類変わってた!
1日1杯もらえるハーブティ
最終日の朝のお粥
最終日の夕方のご飯


棚ぼたで嬉しかったのは、毎日ヨガ/マッサージがあったこと。
初日のヨガはマンツーマンで私のレベルに合わせてくれました。
2日目カッピング、3日目アロマトリートメント、4日目指圧だったのですが、期せずして私がナイトスクープに送ろうとしていた『毎日マッサージをしたらどうなるのか』を体感する機会に恵まれました。ちなみに結論、凝るものは凝ります。私の凝りがけっこうひどいんだと思いますが、3日マッサージしてもらったくらいでは凝りは消えませんでした。。
ちなみに、個人的にマッサージの究極はキャビテーション(機械で体揉むやつ)(セルトリのやつ)だと思ってて、これを毎日やったらどうなるかはいつか本当に検証したいと思ってる...!!!

ちなみに変化といえば、毎朝体重と血圧計ってくれて、3泊4日で2kg弱減りました。まあ食べなきゃ減るのは当然で、ここ数日をどう今後に繋げていくかが大事ですね…
施設の人が顔色肌艶違いますね!!と声をかけてくれましたが、これは自覚はあまりなく…(肌艶よりもなによりも食べ過ぎが私の関心ごとだったからかな)。

断食中、お腹空きすぎた夜中にイオンネットスーパーでオートミールクッキーの材料とかヘルシープリンの材料を購入してまして、それが明日朝届きます。しばらくは変に外食をしすぎずに、自炊でも美味しいものを開発していこうと思っています。とりいそぎ味覇(赤いの)でたまごわかめスープ作ったけど激うま。なにこれ。

ちなみに、ここでの生活自体、自律神経を整えるとか、マインド的にも"幸せの閾値を下げ、怒りの閾値を上げる"、それによって毎日ハッピーに暮らせるようになるというのが意図されているとのことでした(注:お坊さんの言葉を私なりに解釈してます)。
そういう意味でも、4月末突然な体調不良に見舞われたばかりで、ちょうど行ってよかった、行くべきときに行けたなーと思いました。

断食はまた長期休みが取れるとき行きたいと思ってます。グルメ三昧の日々は控えたとてやめることはたぶんできないので、誘惑ばかりの家を離れ、また同じ加古川するか淡路かはたまた海外かどこかへいこうと思います〜。やってよかった🥳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?