見出し画像

20240420 五輪(仙台市)#風景誤読

ギャラリーチフリグリさんで
とある作品を堪能してきた。

入ってそうそう 
“会場の居心地の良さ”と“作品の素敵さ”に圧倒されながら、
作品(小説)に浸った。

.。o○ (~O~)サイコウノ ジカン

ある日の観察日記㉞


素敵すぎる作品を前にしたら写真に残さずにはいられず
すぐさま、いつものようにスマホのカメラを起動する。

…あれ? ………??


こんな日に限って、エラーか
(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!

好きな作品の前でスマホと悪戦苦闘をしながら
素敵過ぎる作品を眺めていると 
後ろの方から面白い会話が聴こえてきた。


「最近、“ 罪深い ”と思ったことはありますか…?」
(Aさん)

「いや〜、、、ないですね。
そもそも何ですか、“罪深い”って〜」
(Bさん)

「実は〜ある方から“罪深さ”について聞かれて、
私もよく分からないから周りの人に聞いてみて回ってるんですよ〜…
場を乱してしまってすみませんねっ…」
(Aさん)


「…そんなことないですよ〜。
私も罪深さを感じたことも
考えたこともないですから〜なんとも…笑」
(Bさん)


「ですよね。 
ところで、些細なことでもいいんですけど、
罪深く感じたことって何ですか?」
(Aさん)


「えっと〜…なんだろうね。
甘いの食べすぎた時とかかな〜?」
(Bさん)

「…はっ…!
そうなんですね!ありがとうございます…!
いや、実はですね、
色々な方に聞いた内容を収集していると分かったことがあるんです。(〜分かったこと統計を簡略的に説明中〜)」
(Aさん)

「へ〜すごいですね〜…!」
(Bさん)


「ほかの方にもバンバン聞いていきますよ〜」
(Aさん)


私は盗み聞きしながら 相も変わらぬカメラの不具合にある意味、罪をかんじた。
(1枚も撮れない…>⁠.⁠<)

これは、もしかしたらスマホに過重労働させてしまっていた
私の“ツミ”(?)なのかも知れない。笑

.。o○
そもそも、なんでAさんは罪深さを
探究したいのだろう。
(⁠*⁠・⁠~⁠・⁠*⁠)?…ウーン
.。o○

『罪ってなんだろう??』という、Aさんのお土産に疑問符をつけながらその場にいた方たちと団らんをしながら、各々でのんびりと考える。

(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠)…

 ふと、思い当たる節をみつけた。
それは、『政治家の傲慢さが“罪深い”っ!』ということだった。

消費税の仕組みや今の格差社会などを作り出した政治が罪深いのかな…
(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠)

スマホのカメラと悪戦苦闘しながら…なんとか、2枚だけ撮影することができた。

幻の写真

なぜか、こちらの作品に浸っていると後ろから哲学のように“罪深さ”について色々な視点で話している様子が聴こえる。

(⁠*⁠・⁠~⁠・⁠*⁠)ウーン…

もしかすると“自分と向き合え”ってことを
教えてくれているのかな…??

 いつも 愉快で面白い時間を過ごせる ギャラリーチフリグリさんと作者さんとで話している間、言葉では括れないものも沢山生まれた。

それぞれにつらいこともあるけれど、今日も楽しかった〜(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡


参照:https://youtu.be/w-ITjB6s3lg?si=m95PiF-Wmlm5iLq5

帰り道、脳内で流れた 好きなアルバム。


楽しい話題に事欠かない日であった。

「りな」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?