自殺について

銃社会はクソ?



オンライン授業中に小学生が自殺
http://jin115.com/archives/52307115.html

アメリカの小学生が拳銃で自殺をしたらしい。それに対するコメントが

・なんでもかんでもコロナのせいにするのやめろ
・ちゃんと銃管理しろとしか・・・銃社会だからこそ管理は大切だろうに
・銃社会なんて百害あって一利なしだな。
・日本も銃社会だったら、一時の鬱や脅迫観念や消え入りたいような恥?とかでとっさにやる奴増えそう。
・コロナ関係ある?これ。
・何だ米国か。日本とは状態が違うだろ
・自殺の原因は不明といいながら、コロナの不安や恐怖でって決めつけてるのはなんでだ
・子供のメンタルケアは親のやることだろ、どこまで教師に押し付けてんだよ
・むしろ日本だと学校に行くことがなくなって自殺が減ったんじゃなかったけ?
・問題はコロナより銃だろ……お手軽自殺な銃がなければ自殺しなかった可能性が高いと思える
・日本でも銃が手元にあれば年齢にかかわらず起こりそうではある

マシなコメントもあるけれど「銃社会が悪い」というコメントが気になった。

アホだろ。銃がなかったとしても自殺した確率は高い。

銃を無くそう、とかより自殺が起きる構造を無くす方が重要だろう。

毎月、一定の人数が自殺するという構造に疑問をもたない奴がなんと多いのやら。

おかしいだろ。

別に自殺を良しとするのは良いと思うけれど、自殺者が一定数出る構造を良しとするのは良くない。

そして、その構造は銃を無くすことじゃ壊せないはず。喩えその人は銃がなくても首を吊るだろう。

それよりも、日本で言ういのちの電話の利用者数を増やしたり繋がりやすくする、悩みを吐き出せる環境を作る、居場所をもっと増やすなど、思い詰めてる人の心を楽にする仕組みをつくったほうが良いはずだ。

自殺する権利

先程、自殺を良しとするのは良いと思うと言ったけれど、私は、人は自殺しても良いと思う。自殺したいのなら自殺すれば良いし、もし自殺できたのなら「よかったね」と声をかけてあげたい。

だって、その人にとってこの世はとても辛かったと思うし自殺にも抵抗があったはず。やはり生き物だから。でもそれでも辛すぎるから自殺いうハードルを超えてあの世に行けたんだ。

何か言葉をかけるとしたら「おつかれ」とか「おめでとう」だろう。

もちろん、誰かが私に死にたいと言ってきたらそれは「助けて」の合図だから精一杯力にはなる。でも、やはりその人の自殺する権利は私にはなくその人にあるからどれだけ力を尽くしても自殺する人は自殺する。

生きづらさを取り除いてあげたいのは山々だけれど、人を変えることってとても難しい。

自殺の原因にも色々あるから一括りに出来ないけど、「弱音を吐けない」っていうのはどれにも共通するかもしれない。例えば

・死にてえ
・しんどい
・虚しい
・辛い

人ってそう言った感情を誰かに話すことで、それだけかなり楽になれると思う。しかし、そういう事を話せる相手がいない人が死んでしまうのかもしれない。

人との繋がりはとても大切だと思う。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?