見出し画像

私にとってのタイ語

バンコクに住んで5年になる。タイ語のレベルはビジネス初級レベルらしい。そんな私のタイ語に対する考えについて本日は述べていく。

・タイ語を勉強しようと思ったわけ
・そもそもタイ語って難しいのか?
・タイ語は読み書きまで学習することのススメ
・読み書きまで出来ることのメリット
・はじめてタイ語を勉強する人のためのタイ語教材
・なんとなく読み書きまで出来てしまう素晴らしい学習サイトの紹介
・タイ語が読み書きはなんとなく出来るレベルで十分だと思うわけ
・タイ語が出来たとて仕事で優位に立つことはできない
・タイ語の話す聞く能力を飛躍的に伸ばす方法
・私にとってのタイ語

・タイ語を勉強しようと思ったわけ

タイ人の女性を好きになったことがきっかけでタイ語の勉強を始めた。やっぱり語学を始めるきっかけって異性絡みが多いんじゃないだろうか?

・そもそもタイ語って難しいのか?

論理的に説明できないんだけれど、文法自体は英語に近く、日本人にとっては語順が異なるためとっつきにくいはずだが、英語よりも簡単だという人が多い。タイ人が親日ということもあり、日本人に優しくタイ語で接してくれるとかそういう所もあるのかもしれない。

・タイ語は読み書きまで学習することのススメ

多くの人は文字の読み書きまで学習しない。それはそれでよいのだけど、もう一段階タイ人に近づきたいのであれば読み書きできるとかなり助けになる。別に完璧に読み書きを覚える必要はない。何となく読み書きできるレベルで十分だ。

・読み書きまで出来る事のメリット

食堂でタイ語のメニューが読める(←色々なタイ料理を覚えられる)
道路標識が読める(←場所感がつき、色々な場所を知れる)
レシートが読める(←頻繁に計算間違いがあるのでタイ人は必ずレシートを確認する)
自分の力で遠出が出来る(←バンコク内は英語表記も多いが、外に出ると案内板はタイ語だけの場合も多い)
タイ語の案内が読める(←お得な情報だとか仕入れられる)
タイ語オンリーの女の子とも仲良くなれる(←ラインで連絡取り合える)

・はじめてタイ語を勉強する人のためのタイ語教材

これから習得しようとしてる人は、まずはタイ人と会話できる喜びを味わってほしいので、短期間で実践的な学習ができる以下の教材をお勧めする。

https://amzn.to/2vhvZSN

このままタイが好きになれば自分で良さげな本を探して学習していくと良いと思う。教材はタイ語で書かれたものがベター。文法、単語、読み方を同時に覚えていくのがよい。

・なんとなく読み書きまで出来てしまう素晴らしい学習サイトの紹介

このサイトが逸脱だ。大体3週間程度でなんとなく読める下地ができる。

http://www.tlin.jp

以降は、生活の至る所で見かけるタイ語を読む努力をする。その積み重ねで生活の中で使われるタイ語がどんどん読めるようになる。もちろんこの段階ではタイ語を読むことに慣れたわけではないので、タイ語教材を使って、タイ語を読むことに慣れる訓練も引き続き行ってほしい。

・タイ語の読み書きはなんとなく出来るレベルで十分だと思うわけ

タイ語を完璧に読み書きできるレベルに達成するためにはそれなりに時間を要する。短期集中でやるにしても一日のうちの数時間がタイ語学習に奪われるはずだ。そこまでしてタイ語に価値があるかと問われると正直そうは思わない。それよりも他の時間に使った方が将来的にプラスに働くと思っている。

・タイ語が出来たとて仕事で優位に立つことはできない

タイ語が出来る人材の価値は月1万バーツ+程度。タイ語を鍛えるよりは他の能力を鍛えたほうが優位に立てる。タイ語が出来ても英語が出来なかったら馬鹿にされるが、その逆はない。一般論ではあるがタイ語の価値はあまり高くない。

・タイ語の話す聞く能力を飛躍的に伸ばす方法

もうタイに住んでるなら彼女でも作って毎日1時間会話するだけ。別に彼女じゃなくてもいいから毎日1時間話しに付き合ってくれる女性を見つけたらいいさ。月1万バーツぐらい払ってもいいじゃない?3か月すれば見違えるようになるよ。

・私にとってのタイ語

タイ人の女の子と仲良くするためのツールです。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?