見出し画像

何も目指していないんだから 2月に読んだ本たちへ

図書館で出会った2月の本は16冊。本たちへありがとう。
これは私の読書の振り返りメモです。


よろこんでいる

出会った本のうち7冊はどなたかの返却ほやほやの本たち。私とその人たちとのつながりはない。でもそれはどこかへつながっている気がする。タイトル、言葉、文章、時代、文学的?哲学的?その作家の個人的な要素にも興味わいた。「わかるようなわからない」「わからないようなわかる」その試行錯誤に脳内の誰かが喜んでいる。

もっとよみたいけど

読みたいけど目がしみるように痛い。これは弊害「毒書」かも。この季節は「ドライアイ」「かすみ目」が酷くなる。電子図書館で耳から聞くもいいけれど意味不明ありで結局は目で追ってしまう。パソコンもスマホも何ごともぼちぼちじゃないといけない。

図書館でお借りした16冊

読み終えた本はそのつど速やかに返却しましたよ。
#○○は個人的な目印です。

『マルクス・ガブリエルの哲学 ポスト現代思想の射程/菅原潤』/分類134.9ガブ/#知覚#誤認#錯覚#客観性#自由#芸術
『こうして誰もいなくなった/有栖川有栖』/分類913ア/#短編
『樋口一葉ものがたり(ジュニア・ノンフィクション)/日野多香子』/分類910.268/#電子図書館
『にごりえ・たけくらべ 樋口一葉作/出版社グーテンベルク21』/分類913.6/#電子図書館
『樋口一葉赤貧日記/伊藤氏貴』読み終えたよ/分類910イ/#貧乏#美学#明治時代#五千円札
『背高泡立草/古川真人』読み切ったよ/分類913.6フル/#家族#海#空き家#草刈り
『あずかりやさん まぼろしチャーハン/大山淳子』/分類913.6オ4/#手放す#擬人化
『小さな場所/東山彰良』/分類913.6ヒガ/#猫#台湾#孤独#居場所#少年
『信用/入江慎也』/分類779イ/#芸人#反省#信用#人脈#清掃
『源氏物語が読みたくなる本/山本淳子』/分類913ゲ/#恋#源氏物語#出世
『ペンギンのバタフライ/中山智幸』/分類913.6ナカ/#つながり#ペンギン#栞
『朝のこどもの玩具箱/あさのあつこ』/分類913ア/#こども#短編
『ゴーストアンドポリスGAP/佐野晶』/分類913サ/#警察小説#交番
『アンジュと頭獅王/吉田修一』/分類913ヨ/#慈悲#姉弟#ヒグチユウコ
『語学の天才まで1億光年/高野秀行』/分類804タ/#多様性#語学#旅人
『ちびねこ亭の思い出ごはん キジトラ猫と菜の花づくし/高橋由太』/分類913タ3/#猫#千葉

ドクされ読書しよう

2月最後のドクショ『マルクス・ガブリエルの哲学 ポスト現代思想の射程/菅原潤』にいい感じにドクされた。哲学の「善と悪」その「中間」というものをよく考えたいと思った。ネットワーク社会の乱暴な言論の自由は新たな「暗黒時代」という。○○的議論はSNS上ですべきでないとある。そう思う。つながり過ぎもなり。その闇や邪悪に気をつけよう。

たぶん3月もドクショするよ。
私は何も目指していないんだから。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?