見出し画像

外伝始まりました

どうもシネマンガテレビ
リーダーのたろちゃん組です

僕が普段YouTubeにあげている
ヴァサラ戦記というシリーズの
最新話、しかも外伝という形で
4ヶ月ぶりの再開、いや
懐かしいこの感じに再会しました🍵
まぁまずは見てくれ。

〝外伝〟ということで
本編の流れは一度無視して
スピンオフでそれまで
メインになることのなかった
キャラクターを主役に置き
その視点で新たに作るお話。

これがまた遊びが多くて
めちゃくちゃ楽しい。

我々シネマンガテレビは主に
公園で撮影を行う
公園系YouTuberなのですが
ヴァサラ戦記や多くのシリーズが
昨今の夏の炎天下の影響で
7・8・9月間は休載を余儀なくされる
という一風変わったチャンネルなのですが
久しぶりのヴァサラ戦記シリーズの
脚本と編集は相当に力入りました。

なんというか外伝だからこそ
できる工夫とか外伝だからこそ
魅せれる一面みたいなのもあると思うし
今回はそこを楽しんでもらいたいと
思い色々と趣向を凝らしていきました
とはいえ超低予算系YouTuberなので
基本的には家にあるものと
公園でしかロケセットはないわけですが。

意図的に今まで以上に
表現にこだわろうとしました

編集をすると音や文字が合わさり
さらに画にインパクトを与えます

僕は言葉一つ一つ大切にしたいタイプで
それはいわばテロップもそうなんです
いままでの編集では限界のあった表現も
この休載期間で新たなスキルを手に入れ
また新たな発想を得てユニークな
テロップ表示が可能となりました
これだけでも幾分表現の幅が広がります
もうよだれダラダラでかっけぇってなるんです
だから今回4ヶ月ぶりのヴァサラ戦記では
編集技術上がった!て声が
ちらほら聞けました笑
まあほんと些細な進化ですけどね

一応漫画あるあるとして漫画をベースに
動画を作ってるのでやはり
テロップもできるだけ漫画的表現にしたい
それに漫画なら文字ですら楽しむことができる為
このテロップの感性の進化は
新たな可能性すらもたらしてくれるのであります

ところで表現法というと
僕が個人的にすごく
あぁ面白いなと思う作品が4作。
漫画2つと映画2つです。

まずはハイキュー。
ハイキューはバレーに青春をかける
高校生たちの心理描写が秀逸ですが
僕が個人的に好きなのはキュッ!です

なにそれ?てなる方は読んでみてください
キュ!ってただの体育館と靴が
摩擦で擦れる音なんですけど
ハイキューとなると
例えばキャラクターが次に動かなくては
いけない方向への目印になるんです
その擬音の表現すらも
コミックらしくユニークに
演出されているのです

もう一つがアイシールド21
これも奇しくもスポーツ漫画。
アイシールドも表現が自由。
よくキャラがコメディタッチになるとき
2頭身になったりとかってのは
あると思うんですけど
アイシールドは試合相手や戦術
シュミレーションでよくこんな絵柄になる。
ゲーム性が高いというか可愛い絵と
カッコイイシーンのギャップが
激しくてその両方が両方の良さを
際立たせるから良いんです

スポーツ漫画ってなんかこういうの
相性いいんだと思います
僕らが普段から見ているスポーツを
人ではなく漫画ならどう表現するかに
書き手の創意工夫が見れる
セオリーのないバトル漫画ではなく
セオリーやルールのある人間の行う
スポーツの中でマンガならどう魅せるかに
かかっているからこそ洗練された
表現が見れるのかと思います

映画では抜群に表現法が
ユニークなのはスパイダーバースです
スパイダーマンではありません
スパイダーバースです
まあこれもアニメなんだけど笑

これはハイキューに近い感じで
アメコミならではの擬音演出が
そのままアニメ映画にもなったって感じ
しかも4Dで奥行きがあるという。

スパイダーバースはかなりメタで
コミカルな演出も多く
あぁシナリオとか演出って
こんな自由でいいんだなって
思わせてくれるような作品。
まだ見てない人は見てみてねぇ
面白いよ


そして最後はデッド・プール!
もう大好きよこれは
一言で言えば表現?なんじゃそれ
ってくらい終始メッタメタでふざけてて
下品で最低なアメコミヒーローなんだけど
それでいてちゃんと面白い
映画を見ていると現実に戻りたくねえ
ってなる時あるのに
これは最初から現実に戻してくる
何より第四の壁を突き破る、つまり
劇中でデッドプールがこっちに
めちゃくちゃ話しかけてくる
ルール無用だしやりたい放題なのに
でもカッコよくてちゃんと話としても
筋が通ってる。
これは物語としてもメタにしても
中途半端にせず思い切りやり切るからこそ
観客はついていける。
これなに?なんなの?どっちなの?
ふざけてんの?マジなの?
じゃなくて超おもっくそ最初から
マジにふざけているからこそ
成立しているんだっていう映画
これもまだ見てない方はおすすめだけど
微エログロ苦手な方と良い子は見ないでね😉

結局どっちも元はコミックに
なっちゃってるわけだけど
すごい好きな作品です
僕自身も動画に限らず何するにしても
なんか型にハマらず独創的なものにしたい
って欲は思えば小学生の頃から
ずっとあったような

正直始まりこそ少年漫画あるあるとして
はいこれ!あるあるですよ〜感を
出して初期の頃からやってきたんだけど
もうあるある、って言いたくないなぁ
ってくらいにヴァサラ戦記自体は
ストーリーとか
めちゃくちゃこだわってるんですよね笑

ということでしばらくは
外伝シリーズにお付き合いください!

この記事が参加している募集

最近すきな動画

連休に読みたいマンガ

頂きましたサポートは、YouTube上の制作活動費用に還元させていただきます。よろしければサポートいただけると嬉しいです!☺️