見出し画像

価値観を構築する

本日もお読みいただきありがとうございます。

今日も頑張って更新していきましょう。
先日話題のブルーアーカイブもインストールして始めてみたのですがゲームシステムとキャラクターの強化まわりがまだよく理解できていない状態です。ボーダーブレイク、FGO、ウマ娘、マスターデュエル、ブルーアーカイブ・・・こんなに同時並行でゲームしたこと人生においてなかったので一瞬だけ盛り上がりましたが普通に時間が足りないので色々疎かになっていて「やっぱりやることがあるうちは新しいことに手を出すべきではないのかな」と少し後悔もしております。しかし同じことの繰り返しでは人としての深みが出ないとも思うので悩みどころだと思いました。私の感覚で行くと2~3タイトルがちょうどいい塩梅だと思っています。

さて、タイトルにもあるように今日は価値観について考えてみようと思った次第ではありますが「価値観」とは何でしょうか?

私はその人が現在まで積み上げてきた人生や経験そのものだと思います。上記にある「やることがあるうちは新しいことに手を付けるべきではない」「あたらしいことにどんどんチャレンジして色々な経験をしておいたほうがいい」これはその人の人生における経験を伴う判断基準ですよね。良い悪いや正しい間違っているについては一切考えません。というより安易に良し悪しや正誤について他人が判断できることではないんですよね。

私たちは数百もしかしたら数千を超える信念をもって生きています。
そうですね、私が特に大事にしていることは「挨拶や返事はなるべく大きな声でする」「お金は使ってなんぼ、自己投資も大事だが他者に使おう」「ご飯を残すな」その他もろもろありますがこんな感じです。
こうした人生において大事にしていることや、積み上げてきた経験・・・例えば「下っ端は集合場所には時間前に着いてないと怒られる」→「時間10分前には着くようにする」などなどこういった信念と経験がその人の価値観を形成すると思っています。

故に価値観は月日と共に変化するものでもあります。よく一貫した、とか軸を持ってブレない考え方が評価されることがありますが、必ずしもそうとは言えないというのが私の考えです。もちろん長い時間かけて同じ価値観のもと一つのことに取り組み続けたり何か事業を成し遂げるというのは素晴らしいことです。しかし私たちを取り巻く環境が変化すればそこで得られる経験や影響というものも過去と比較すると大きく変化する部分もあるかと思います。なので価値観というものは常に自分の中で追加編集され続けるものだと思います。

「価値観を構築する」ということは意識的に今ある自分の価値判断基準や信念を点検して追加削減することであると思います。まあ日常を穏やかに過ごせているのであればそんなことをする必要性は全くないのですが、私はここ最近仕事では役員として色々動かなければならない案件が増えてきたのと、プライベートでは冬キャンプ初挑戦をしたり遊戯王を始めたりブルアカを始めたりとなかなか新しい刺激に触れる機会が増えたので自分が何が好きで何を大事にしてどういった指針をもって生きているのか再確認している最中なのでした。

仕事観、恋愛観など改めて自分の価値観を構成する要素を見直してみると意外な発見や納得が得られるかもしれませんね。

本日はここまで、色々なゲームやってると進行や強化が中途半端になってガチャ欲が下がるけど全体に少しずつバラまいてるからトータル課金額は微増するという嬉しくないデータが得られた今日この頃。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?