見出し画像

全ての業務フローを経営理念(ミッション)の追求につなげる

#コンヒラ #予算 #目標 #経営理念 #ミッション #ビジョン #バリュー #経営指針 #PDCA

午前3時間、みっちり部門長会議(業績報告会)でした。
いつもの計実報告会に加え、「11月スタートの部門別計画数値」「部門別のありたい姿成文化」などなど盛りだくさんでした。
ただ来期の数字の最終すり合わせまで時間が間に合わず、再来週に審議持ち越しとなりました。

社員エンゲージメントを上げるために、矢継ぎ早に今期手を打ったため、「なんのためにやってるのか?」というストレス、不満がでてきたので、本日は「経営理念(ミッション)」を実現するための会社全体のフローを作ってシェアしました。このフローをみれば、すべての矢印が最終的に「経営理念(ミッション)」の追求を目指した活動につながっていることがわかります。(逆につながってなければ、やめるべき)

また今回から初めて「なりたい自チームの理想像」を60文字以内に成文化をお願いしていましたが、おおむね出そろい始めました。まだこのようなワイガヤに慣れていないのですが、徐々に各チームで、この理想像は浸透し始めると期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?