見出し画像

告白するタイミングは何回目のデート?

こんばんは。

今日は、私が主催する予定のワークショップの中身について、整理していました。

ワークショップでは、ゲームをするのですが、ゲームで楽しむのも必要なんですけど、心に響く内容に仕上げたいなと考えています。
内容はまだまだ粗削りですけど、少しゴールが見えてきました。もう少し整えてから告知するようにします。

今日も質問箱から回答いたします。
よくある質問ですが、取り扱ってみようかなと思いました。

【質問】

何回目のデートで告白するのが正解ですかね?

【回答】

正解なんてありませんよ。
だって、その人と出会ってからの過程によって変わってきますから。

まず最初に書いておきますね。
今回の回答は、「長くお付き合いをしたい人に告白する」と言うのをベースに回答を書いています。
「身体の関係を目当てにお付き合いする」と言う話ではありませんのでご留意ください。「身体の関係を目当て」の告白だと、アプローチの仕方や気を付ける点が異なりますから。

では、本題に入ります。

相手のことを昔からよく知っていたり、長くお付き合いしている関係であれば、一回目のデートでいきなり告白しても良いと思います。

その場合、相手はデートではなく、ただの「付き添いぐらいの感覚」で来てる可能性が高いので、告白されるとびっくりされると思いますよ。

逆に、一度会ってみて気になる。もう一度会ってみたい。
それであれば、一回目での告白はしない方が良いと思います。

男性の場合、きちんとお付き合いしたい相手であれば、確認しておきたいことを聞いて、一度持ち帰りましょう。
好意を伝えても構いませんが、告白するのはぐっとこらえるのも、方法の一つです。

自分としては告白すると決めていても、まだお互いに知らない状態で告白すると、身体目当てと思われて避けられる事も多いからです。

女性の場合、相手の事を知ってから告白するようにしましょう。
女性から告白するパターンは男性よりも少ないと思いますが、外見やあこがれだけでなく、相手の考え方をきちんと踏まえて告白するかを判断するようにしましょう。

また、女性の場合、相手のことを掴み切れない段階で相手が告白してくる場合があると思います。
これは相手のタイミングですから、防ぎようがありません。

相手の素性がわからない段階で告白された場合は、相手があなたの容姿に惹かれている可能性が高いです。
なので、自分が相手のことを判断できないのであれば、「今日は返事が出来ない」ことを伝えて、次に会う時に判断すれば良いと思います。

相手に押されて、その場の流れで判断しないように気を付けましょう。
これは、とても大切なことです。

もちろん、他に付き合ってる人が居るのであれば、きちんとお断りをすることも大切です。

タイミングの話の次は、告白するデート回数の話になります。
告白するのは、1回目もあれば、5回目と言うこともあるでしょう。
まあでも、よく世間一般では「3回目」とはよく言います。

でも、先程から書いている通り、正解はありません。

ただ、「告白するかどうかの基準を作る」と言う点で「3回」と言う基準を決めるのは一つの方法だと思います。

なぜなら、基準を決めておくと「告白する心構え」が出来るからです。

基準を決めておくことで、2回会うことと、LINEや電話でのやり取りで判断して、3回目のデートで告白するかを決めれば良いのです。

もし、3回目のデートで引っかかる事があれば、あと1回ぐらい延長して判断すると言うのもありです。

基準と言うのは、相手の趣味趣向や考え方、物事の捉え方。
もうありとあらゆる内容がありますが、その中でも、自分の中でこれだけは譲れない事を基準として作り、確認するようにしておきましょう。
何度も書きますが、ここは容姿ではありませんからね。

ちなみに私の場合、食の嗜好やお金の使い方、親や兄弟との関係は確認していたように思います。

人によって判断するタイミングは違いますが、私の場合は3回目ぐらいになると、OKかNGの分岐点だったように感じました。

相手が待っていて、会おうと言う話になればチャンスですし、逆に避けられるパターンだと、3回目に辿り着かない事だってあります。
過去の2回のデートで、ある程度相手も判断していると思いますから。

最後にまとめますが、告白するタイミングは人それぞれです。

「自分なりの基準」を作っておいて、それをクリアしているのが確認できれば、自ずと告白するタイミングが訪れるはずです。

告白するのを早まらずに、自分できちんと判断してから告白しましょう。
好きになった人と、長くお付き合いが出来るようお祈り申し上げます。

ご質問、ありがとうございました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!