見出し画像

#71【手帳術】みんなもやって!モーニングページを続けて感じた効果7つ

こんにちは!ヴェルティーナです。
今回は『人生が変わる?朝のルーティン!モーニングページの効果とノートの書き方』の続きの記事となります。

まだ読んでない方はぜひ以下の記事も読んでみてくださいね☆

今回は、実際にヴェルティーナがモーニングページを続けてみて感じた効果・メリットについて書いていきます。
個人差があるとは思いますが、参考にしてみてください!

それでは本題へど~ぞ☆


①頭の中がすっきりする

モーニングページの効果として一番実感したのは「頭の中がすっきりする」ということです。モーニングページは「排出」なんです。

頭の中でずっとモヤモヤしていること、グルグルと同じことを考えてしまっている、などというときはありませんか?
モーニングページに書いてアウトプットすることで、モヤモヤ・グルグルを外に出し、脳をすっきりさせることができました。

実際にやってみて「わざわざ紙に書くようなことではないけど、頭の中にいつまでも残っていること」が沢山あったことに気づきました。

また、ネガティブな気分、愚痴や悲しい気持ちなどマイナスなことでも、頭の中にずっと溜めておくとぐるぐるぐるぐる…ずっと同じことを考えて増幅してしまうことがあります。
だけど、外に出すことで、意外と「まいっか」と思えたり「そこまで気にならなくなる」ということがおこったりするんです。

ネガティブな感情についてはブラックノートもおすすめです。

②新しいアイデアが浮かびやすくなる


頭の中が無駄な思考でパンパンになっていると、新しいアイデアが浮かぶ余地がありません。

グラスを想像してほしいのですが、既にグラスに水があふれるギリギリまで入っていたら。
もうこれ以上水を入れることはできませんよね?

脳みそも同じだと思うんです。
「ランチ何食べようか」「◯◯がムカつく」「あれ調べなきゃいかなかった」「あの人の歌の歌詞ってどんなだっけ?」「◯◯さんのライブ配信リアタイしたいな」「今月の支払いいくらだっけ?」「明日の商談うまくいくかな」「今日の晩ごはん何つくろう」「ドラマ何時からだったかな」「ネイルサロン予約しなきゃ」

などなど、実は脳みそは常に次から次へと思考を巡らせているんです。だけど、実は毎日代わり映えのない思考だったりします。おんなじことばかり考えてるんですね。人って。

この代わり映えのない思考をノートに書く(排出する)ことで、脳に空きスペースができます。脳に空きスペースができると、そこに「いつもと違うアイデア」「創造性」「新しい視点」が浮かんで来るんです。

私もモーニングページを書き始めた当初は、毎日似たようなことばかり書いてました。日記やモヤモヤを書くブラックノートと内容が被ってしまい、「モーニングぺージを続ける意味あるのかな・・・」なんて思ったこともありました。

だけど、1ヶ月くらい続けていくと、日記やブラックノートとは書く内容が変わってきたんです。「これについて書きたいな」ということが浮かんできて、新しいアイデアやこれからの目標、やろうと思ってたけどできてなかったこと、などが浮かんだり目を向けたりできるようになりました。

③深く思考することができる

次に私が感じたのは思考の深さ、です。

今まで私は、「知りたいな」と思うことがあった場合、ネットで調べた複数の記事を読み、大体の記事の内容をなんとなく把握して、「大体こういうことか」と理解する、という感じなんです。

でも、これって、数日もすれば調べたことがどんな内容だったか忘れてるんですよね…。なので、なんども繰り返し同じことを調べている、ということもよくありました。

仕事のこととか大事なことはメモったりPCに記録していたりするので、大丈夫なのですが。大事なわけではないけど、興味のあることやプライベートのことなどは、上記のようなことがよく起こります。

ですが、モーニングページを書きながら「これでどういうことだっけ?」と考えたり「これ知りたいから調べて内容を書いておこう」とノートに書いたりすることで、短期的な思考から深い思考に切り替えることができました。

表面的に「なるほどなるほど、こういうことか」でわかった気になっていたことから「あれ?ちょっとまって。これってどういう意味?」「ということはこういうことかな?」と自分の頭で考えたり、メモしているうちに内容を深く理解することができたりしました。

④行動力がUPする

頭の中でぐちゃぐちゃ考えているときって、「あ~でもない」「こ~でもない」って考えるだけで、なかなか行動に移せないんですよね。

でもこのノートを書くことで、自分の考えやアイデアを迷うことなく行動に移すことができるようになったんです。

私はこのモーニングページを書くようになって数日後くらいから、無性に部屋の整理がしたくなりました。クローゼットの中の整理をし不要なものを捨てたら空きスペースができて。
部屋においてたけどあまり使わないものを、その収納スペースに片付けることができて。

めっちゃすっきりしたんですよね~

更に、今まで気にも留まらなかったデットスペースに「棚を置こう」とか「本棚を置こう」というアイデアが浮かび、ぴったり入るサイズのものを検索して購入。

洋服も着ないけどずっともっていた服、昔買ったけど自分のパーソナルカラーや骨格に合ってない服などをすべて処分。そして新しい服を買いました。

今までも「部屋片付けたいな」「きれいにしたいな」と思ってたけどなかなか行動に移せなかった。
だけどモーニングページを書くようになって、部屋はきれいになるし、頭の中もすっきりするり、本当にいいことづくしなんですよね。

⑤自分の本音と向き合うことができる

自分のことって、自分が一番わかっているようで、以外とわかってないんですよね。
日々なんとなく過ごしていると、自分の感情や意見や気持ちに対して、なかなか目を向けられていません。

モーニングページを毎日書くことで、頭の中にある「モヤモヤ」「楽しいこと」「嬉しいこと」などをどんどん書いていくことで、その奥にある「自分が本当に考えていること」=「本音」に気づくことがありました。

例えば、「やらなきゃ」と思っているのになかなか手がつけられないこと。頭の中で考えているだけだと「やらなきゃ」「なんでやらないんだろう」「なぜ?」というところで止まってしまうのですが、モーニングページを毎日書いていると、ある日、「本当はやりたくないのかもしれない」「私はこれではなくてこっちがやりたいのかもしれない」というような本当の気持ちに気づくことができるんです。

書いてみて、「あ、そっか、私は本当はこんな風に感じていたんだ」とか「私はこんな気持ちだったから◯◯だったんだ」などと本当の自分の気持ちに気づいたとき、なんとも言えないあたたかい感情が溢れてきますよ^^

⑥自分を客観視できるようになる

毎日モーニングページを書いていると、自分の思考のクセやパターンがなんとなくわかってきます。

  • こんなことに不安になりやすいな

  • こんなジャンルのことを考えていることが多いな

  • 昨日と同じことで悩んでるんじゃない?

  • そういえば私はこれが好きだったよね

  • 私がやりたかったのってこれだよね?

などなど、いろんなことが見えてきます。
⑤の本音と似ていますが、自分を客観視できるからこそ、本音とか本当の自分の気持ちを客観的に感じることができるのだと思います☆

⑦課題や問題の解決の糸口がみつかりやすくなる

モーニングページを書いていて、すごい効果だな、と感じるのは「問題解決」です。いつの間にか問題が解決していることもあるし、ノートを書いている間に解決のヒントに気づくときもあります。

①~⑥にもありますが、モーニングページを書くことで、ごちゃごちゃしていた頭の中がすっきりし、自分を客観視できるようになったり自分の本音に気づくことができます。
また、新しいアイデアが浮かんだり、行動できたりするので、結果的に問題解決に繋がっているんです。

なんで今まで気づかなかったんだろう?という位あっさり解決できることもあって、とてもすっきりしますよ。

まとめ

以上が実際にモーニングページを続けてみて実感できたこと7つです。
ちょっと面倒くさいな、って思う人もいるかもしれませんが、やるのとやらないのでは未来が大きく変わってくる気がします。

朝の30分、ぜひ取り入れてみてください☆

それでも悩みが解決しない、もやもやして辛いという方は以下から占い相談をしてみてください♪


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

ヴェルティーナを応援したいと思ってくださった方はサポートお願いしますm(__)mありがとうございます☆