見出し画像

#60【おすすめの本⑦】ユダヤ人大富豪の教え

こんにちは!ヴェルティーナです^^
今回はおすすめの本紹介です!

ユダヤ人大富豪の教え
累計100万部を突破しているベストセラー作品です。
とっても有名ですので、ご存知の方も多いと思いますが、まだ読んでないって方もいらっしゃると思うので、参考にしてみてください。

この本は20歳の学生「ケン」とユダヤ人の実業家である「ゲラー」のお話です。
ケンがゲラーから「幸せなお金持ちになるための17の秘訣」を教わります。

お金の話ですが、物語形式なのでとっても読みやすいですよ♪
今回も本の中の一部分をご紹介していきます!

それでは本題へど~ぞ☆

🟩第1の秘訣 社会の成り立ちを知る


まず最初にゲラーは「社会の成り立ちを知る」ことを教えました。
世の中の仕組みを知らないとお金持ちにはなれない、と。

そして今の世の中の仕組みは提供したサービスの量と質=受け取ることのできる報酬額なのだと言います。

つまりお金がほしいと思ったら、「自分はどれだけのサービスを提供できるか」考えなければいけない、ということです。

人気の歌手やYouTuberが稼げているのは「感動や夢や希望、笑い」などのサービスを沢山のファンに届けているから。
だから沢山の報酬を得られている。

逆にサービスの提供ができていないのに「給料が少ない」とか「お金がない」などと言っていても しりゃそうだよ、って話なんですよね^^

受け取ることよりも先に「与えること」を考えることこそがお金を受け取る最短ルートなんですね。

🟩第2の秘訣 自分を知り大好きなことをやる


自分を知りもしないで、ただがむしゃらに仕事をしていても、なかなかお金を稼げるようにはならない、ということですよね。

時間を忘れて、ただただ没頭できるような、そんな自分の「好き」を仕事にすることが大切なんだそうです。

絶対に人は「周りの人よりも得意なこと」「何時間関わっても苦痛ではなく楽しめるもの」があると思っています。

それを見つけて楽しみながら働くことがお金持ちになる秘訣なんですね。

「自分の好きなことがわからない」という人もいるかもしれません。
そんな人は、今目の前にある仕事に打ち込んでいれば、自然と自分の好きな仕事にでくわすのだそう。

「嫌だな」と思いながら仕事をするのではなく、目の前の仕事を頑張っていればいい、ってことなんですね!

🟩まとめ


こんな風にお金持ちになるための17つの秘訣が書いています。
どれも本質だと思うので、ぜひ読んでできることから実践してみてくださいね^^

悩みや不安はヴェルティーナにぜひご相談ください★


この記事が参加している募集

読書感想文

ヴェルティーナを応援したいと思ってくださった方はサポートお願いしますm(__)mありがとうございます☆