見出し画像

2年前に立ち飲み居酒屋で隣合わせた外国人旅行者と2年ぶりに再会した話

タイトルの通りではあるけれど、先日の日記でも書いた”2年前に新宿の立ち飲み屋で友達と飲んでる時にたまたま隣の席にいたデンマーク人”と飲んできた。

当初、2年前に一緒に飲んでいた日本人の友人も来る予定だったものの仕事で来れなくなってしまって、最終的に1対1で飲みに行くことに。

前回、出会った時はお互いお酒も入っていたし、小一時間ぐらい話をしただけなのでお互いについての情報がかなり少ない状態で不安を抱いていたところ、まず再会して、少し話をする中で知ったのは、デンマーク人だと思っていた彼は、スウェーデン人だったということ。
如何に2年前の僕の記憶が当てにならないかを痛感してのスタート!!

前回会ったときから日本の文化や食、酒が大好きと言っていた彼のリクエストで神田のthe居酒屋という感じのお店へ。
日本酒の種類もそこそこあるお店だったので、最初から二人で日本酒を嗜んだ。

芳醇甘口タイプ(sweet)から始めて、すっきり辛口タイプ(dry)へと移っていき、味の違いを感じながら飲んでもらった。本当は日本酒についてもっと色々と説明をしたかったんけれど、英語力の無さによりかなり簡易的な説明しかできず。
fermentation=発酵 とか全然出てこなかったな。。。。。

一緒に飲みながら話をしていると

・日本食はどれも好きだけど、特にラーメンが好き(一番好きなラーメン店は阿夫利)
・居酒屋メニューだともつ煮込みが好き
・村上春樹やよしもとばなな、村上龍を読む
・日本の建築も素晴らしい
・日本酒も好きだし、ホッピーも美味しいね。

と日本好きエピソードが沢山でてきて、全然僕の手柄ではないけれど、すごく嬉しかった。

小一時間ぐらい飲んだところ、話の流れでおでんの話をしたら食べたことがないということなのでお店を変えて、神田のお多幸へ。
関東風おでんと熱燗という日本の冬の代名詞とも言える組み合わせを満喫してもらった。

最終的に「次回来る時は、日本来る予定立てたら連絡してきてね!家に招待するから。」と会話をして別れた。
何年後になるかわからないけど、実現できるといいな。

今回の気づき

英語は本当ボロボロだったけど、むこうが英語を結構喋れたので、こっちの言おうとしていることをなんとか汲み取ってくれて会話が成立した感じだった。

google翻訳を使えば単語レベルで本当に全然わからんみたいなこととかはなかった。会話のテンポが悪くなるけど。

よーし!!明日から英語を勉強してめっちゃ喋れるようになろう!っていう感じのテンションにはならなかったけど、せめて好きな日本酒については英語で説明できる感じにはしたいなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?