見出し画像

WSDの旅、そのまた続き

2022年の望み「温かな創造の場を創る」

ワークショップデザイナー仲間からアドベントカレンダーのお誘い
一年ぶりの投稿です。お誘い、ありがとう。
さて、昨年の自分の記事「WSD(ワークショップデザイナー)の旅の続き」

昨年、望んだこと

「ゆるいチームをつくりたい。
目指すものへの想いを一緒にできる人とプロジェクトで集まって、
知恵を出し合って、力を磨いて、結果を出して、
次の旅に向かってそのプロジェクトは解散する
そのためにどう考えてどう動くのか
この一連の動きがワークショップのように思えます。
「温かな創造の場を創る」

2022年を振り返ると、案外、実現してることに気付きます。

今年の最大トピックス:法人化しました

個人事業主を9年やって、法人化へジャンプ
株式会社キャリアンサンブルを今年の2月に設立しました。
数年かけてもんできたのですが、子どもも自立したり、環境の変化もあるし、結局は「えいや!」。
故郷鹿児島の言葉に「なこかい、とぼかい、なこよかひっとべ!」という言葉があります。
面倒なこともいろいろありますが、ホームができた感覚は強く。
事業を育てる、そして創る。
やって良かった。

「こんな社会になったらいいな」プロジェクト開始

専門家と協働して、セカンドキャリア支援をスタートしました。
仲間とワイワイ、知恵を出し合い、タスキをつなぐ
刺激的な活動です。
ここへの思いを雑誌web版「労政時報」に寄稿しました。
ちょっと堅めの人事系雑誌です。
「50代のセカンドキャリアの支援 ~ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の観点から~」

ビジョンを持って、そのためにいろんな人と繋がり、成長しあう
この想いが今の自分のエネルギー源です。
多様な人が活き活きと自身のキャリアをつくる。そして、学び合う。
そんな社会にしていきたい。

2023年は「拡げる」へ

来年も新しい扉をあけたいと思います。
意外なつながりをつくりたい。
深堀りも良いけど、広げることはもっと楽しいと感じます。
想定外を楽しむこと
想定していた温かな場から、想定外でも温かくしていける
そんな人の力を信じよう。力を磨き、引き出し合おう。

毎日がワークショップ
その旅を楽しみ続けます。



最後まで読んでくださってありがとうございます。