見出し画像

キドクラッチは永遠に...🙏

my note vol 983

#スキしてみて
#私のイチオシ


" いぶし銀 "の元プロレスラー、
『木戸修』さんが亡くなりました😭

元プロレスラーの木戸修(きど・おさむ)さんが死去したことが14日、分かった。73歳だった。関係者によると、かねて療養していたが、容体が急変した11日午後10時ごろ、神奈川県横須賀市の病院で家族に見守られながら息を引き取ったという。遺族の意向で、通夜、葬儀は近親者のみで執り行う予定。

木戸修さんの代名詞と言われる技
「キドクラッチ」

木戸修が開発。 相手を脇固めに捕えた時に前方回転で逃げる勢いを利用し、そのまま腕と脚をクラッチしてエビに固める。

僕は高校生の頃、後楽園ホールにプロレスの試合を観に行った時に、お見かけした事がありますが、身長はそれほどではないものの、身体の厚みが半端なくプロレスラーて凄いな〜と思った記憶があります。
試合中、決して髪型が乱れないのも😂

日本プロレス→新日本プロレス→第一次UWF→新日本プロレスと渡り歩き引退。
その後も復帰してハッスルを含め何団体かに出ていた様です。

第一次UWF時代✨

1985年に行なわれた
UWF内の格闘技ロード公式リーグ戦で優勝👑
S・タイガーに負けたが、前田、藤原、高田に勝利しています!!

復帰しての新日本プロレス時代✨

前田日明と組んで
第2代IWGPタッグ王者に👑
キドクラッチはここで初披露!木村健悟を見事に丸め込みました!!

詳細は、この方のレビューを!!

エキサイトブログ
木村健悟と組んで
初めて全日本プロレスから新日本プロレスに上がった
"怪物"ジャンボ鶴田と互角に渡り合い、
またクローズアップされました✨

娘さんはプロゴルファーの木戸愛さんです⛳

「私にとっての木戸修は、優しい父親でもあり、偉大な先輩アスリートでもあり、尊敬し、父の娘であることを誇りに思っております。現在は、とても悲しく寂しい気持ちでいっぱいですが、これからは父が天から見守り、一緒に戦ってくれると信じて、一層競技生活に精進して参りたいと思います。父を応援して下さった皆様、お世話になった関係者の皆様、本当にありがとうございました。ここに生前のご厚誼を深く感謝し心より御礼申し上げます」と沈痛の思いを記した。

記事中より

木戸修さんのテーマ曲♪
「BLACK RIDER」✨

木戸修さんの、ご生前のご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます。

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。


twitter(X) @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?