見出し画像

僕の好きなクリスマスソングを3曲🎅♪

my note vol 256

#スキしてみて
#クリスマスの過ごし方

今日はクリスマスイブ🎄✨

僕の好きなクリスマスソングを3曲
書こうかなと思います♪
(扉絵の魔法少女まどか☆マギカの
佐倉杏子ちゃんは本記事とは一切関係ありませんw)

まずは1曲目♪

誰もが一度は耳にした事があるであろう曲です。

Last Christmas / Wham!

高校生の時にめちゃくちゃ聴いていましたねー😊

ちょうどWham!が大人気だったのもあり、他の曲もたくさん聴いてました♪
(ちなみに洋楽はあまり聴かない方だったのですがWham!だけは別w)

明るいメロディーとキャッチーなサビ。
楽しく口ずさんでいましたー♪

しかしある時、日本語訳を読んで見たところ、、、
恋人に傷つけられた男の心情を歌った名曲だったのです😭

それを知ると、明るさが逆に切なさをつのらせます😥

『Last Christmas』(日本語訳詞)
歌 : WHam!
作詞作曲 : George Michael

去年のクリスマス
僕は君に僕のハートをあげた
でもすぐ次の日にあなたはそれを捨ててしまった
今年は涙しないように
とくべつな人にハートをあげる

一度噛まれると2倍臆病になる
距離を取っていたのに
君はまた僕を引き付ける
教えてよベイビー
僕のこと覚えてる?
そうあれから1年
驚くことじゃない

きれいにラッピングして送ったんだ
”アイラブユー”のメッセージカードをつけて
本心だったよ
今はとてもバカだったと思う
でも今もし君にキスされたら
またぼくはバカになる

人込みの中
疲れた目をした友人たち
僕は君から
君の冷たい亡霊から身を隠す
あー君だけだと思っていたのに
僕?僕はただの泣くための肩だったのさ

恋人の顔に燃えてるハート
すました顔してたのに君がかき乱した
こんどは本当の愛を見つけたんだ、もう君にイカれたりしない

恋人の顔に燃えてるハート(君にハートをあげた)
すました顔してたのに君がかき乱した
多分来年は誰かにあげる
きっととくべつな人にハートをあげる

切なすぎるぜ〜😭
ところどころ自分の思い出と重なる部分も、、、

という事で、気を取り直し2曲目✨

この曲も僕が20代の頃はよく有線やCMで流れていて、カラオケでも歌いましたねー🎙

『最後のHolly Night / 杉山清貴』

声が素敵🌟
衣装やサングラスには時代を感じさせられます😎

歌詞の中の
 " 本当に好きなひとと最後のイブは過ごしたい...と書いたね " 
の部分があの頃特にグッときました♡

あの時代の邦楽のクリスマスソングでは一番好きな曲ですね👍

『最後のHolly Night』
歌:杉山清貴
作詞:売野雅勇
作曲:杉山清貴

ビルの影を蒼く映した
銀色の氷のリンクに
Christmas Carolが流れる Twilight Time
「まだ好き?」と急に見上げたね
昨日着いた君のカード
謎かけるように 想い出の夏の写真さ
Last Christmas Eve for You
本当に好きなひとと
最後のイブは過ごしたい…と書いたね
First Christmas Eve for Tow
キャンドル消して君は
忘れられない夜になると背中で
髪を解いた

夜空埋める鈴の音だね 
粉雪が静かに降りてく
細い指輪窓辺にかざし
大切にすると泣いてたね
君が夏に見てた夢に
いま答え贈れない僕が 哀しかったのさ
Last Sweet Summer Memories
君のドレスにSouthern Wind
光るシャンペングラス 左手に踊ったね
Just Sweet Summer Dream for Two
裸のままの言葉
話してくれよ 僕を傷つけること
こわがらず

Last Christmas Eve for You
本当に好きなひとと
最後のイヴは過ごしたいと言ったね
Your Last Dance for Sllent Night
この夜が明ける頃
大人のドレス着替えると知ってたよ
i'm so sorry babe

Last Christmas Eve for You
小さな影が街に消えて行くまで
窓辺でそっと見てる…
First Christmas Eve for Two
新しいそのドレスとても似合うね
まぶしさに瞳を細め
So Merry Christmas to You

そして3曲目✨

ここ最近よく聴いている「amazarashi」の曲です。
歌詞の鋭さと世界観をPVで見事に表現されています。

『クリスマス / amazarashi』

「言葉ゾンビ」と言われるほどにワードを詰め込んだメッセージ性の強い歌詞。
なのに優しく心に響くメロディー♪
歌詞の中の
 " さあ祈ろうぜ世界の為に 救いようない僕らの為に
見てみろよ酷い世界だろ 今日は美しいクリスマス'" 
なんて言葉は令和のジョン・レノンを彷彿とさせます。

『クリスマス』
歌 amazarashi
作詞作曲 秋田ひろむ
小さな雪の粒も積み重なれば 景色を変えるのは不思議ですね
どうしようもない日も積み重なれば 年月となるのは残酷ですね
 
僕が真夜中の部屋で一人 今年の懺悔を始めた頃
遠い街の少女が 丁度眠りについた時
雪が降り出した
 
罪深い三百幾日に 白い雪の粒が舞い落ちて
それが年明けまで続けば この過ちも枯れてくれるかな
どこか遠くミサイルが飛んで 流星と見間違えた少女
願いを一つ唱えたところ 今日は美しいクリスマス
 
街のドブ川に冬の星座が 健気に光るから石を投げ入れた
水面に千切れて別れた双子座の 再会を待ってたらバイトに遅れたよ
 
イヤフォンの中でしゃべるFM 曲紹介で途切れた音の間に
ぶつかった男の舌打ち 地下鉄の風は故郷の
海風に似てる

罪深い三百幾日に 白い雪の粒が舞い落ちて
それに心がかじかむのなら 憎しみも凍ってくれるかな
どこか遠くミサイルが飛んで 流星と見間違えた少女
願いを二つ唱えたところ 今日は美しいクリスマス
 
汚れた僕が汚した世界 だからこそ嫌いになれないよ
相変わらずの世界だから 君には見せたくないんだけど
どうか 失望しないように
どうか 言ってくれないか それでも好きだと
 
罪深い十二月の朝に 白い雪の粒が舞い落ちて
それに優しさが埋もれたなら こんなに眩しいわけはないよ
どこか遠くミサイルが飛んで 流星と見間違えた少女
願いを三つ唱える前に 目を覚ましたら パパのプレゼント
 
さあ祈ろうぜ世界の為に 救いようない僕らの為に
見てみろよ酷い世界だろ 今日は美しいクリスマス

良かったらクリスマスに
この3曲も聴いてみてくださいねー🎶

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます😊

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?